甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

大阪旅行 2日目(12月6日)

目が覚めたらまだ4時台だったりして、そのあともちょこちょこ寝たり起きたりを繰り返していたら今度は7時頃にパパに起こされまして(笑)

朝食はバイキングです。

色々とついあれもこれもと取ってきてしまう・・・パンもクロワッサン2つ、バターロール1つ、マーブル食パン1枚と、、、自分の食べる量の限度ってのもわからないわけでもないのにねぇ(^^;;;まぁでもちゃんと食べましたけどね。食べるのが早いパパは先に部屋に戻っちゃったので、一人でゆっくり食べてました。部屋に戻って、チェックアウトまで時間があるのでちょっと身支度してからホテルの周りを散策してきました。

昨日のね、フェスティバルホールの入っているビルですね。上の方は会社が入っているんですね、平日ですからサラリーマン、OLさん達がぞろぞろと出勤されてきてました。出来るだけ邪魔にならないように端っこ歩いてましたけども。

でも寒くなってきたので、あんまり長くは歩き回らずにホテルに戻ってきました。部屋に入ったらパパはいびきかいて寝てましたので、静かにスマホ見てたりしてました。それでも10時くらいにはチェックアウトを済まし、今日は友人夫婦が案内して下さるというので待ち合わせ場所に向かいました。

ノープランの旅でしたので、お任せしたらば、阪急宝塚線の池田駅での待ち合わせとなり、朝ドラ「まんぷく」絡みで案内してもらうことになりました(笑)

池田駅近くに、

「一風堂」という博多ラーメンのお店があります。

チキンラーメンを開発した、安藤百福氏がもしラーメン店をやっていたら、というテーマから生まれた醤油ラーメンが、この池田店限定であるというので、

食べてきました!「百福元味」というラーメンです。麺は細めで、チャーシューがちょっと厚めでした(^^)醤油ラーメンですので、スープもあっさりといただけますね。美味しかったァ♪

一風堂から少し歩いて、「安藤百福発明記念館」という施設があります。

よく見るとカップヌードルのカップの上に立っているのですね(笑)

入場料無料の建物の中に入ると、日清食品が作ってきた袋入りラーメンやカップラーメンの歴史がわかる展示物がたくさん!!

体験コーナーとしては、「マイカップヌードルファクトリー」(利用料金300円)、「チキンラーメンファクトリー」(要事前予約、小学生300円、中学生以上500円など)があります。修学旅行とかにいいかもですね!

ここを堪能したあとは、まだ飛行機の時間まで時間があるので、万博公園にも連れていってもらいました!

1970年3月15日から開催された万博。この年に産まれた私は当然行けるわけもなく、ただ4歳半上の兄はたぶん行きたいと思っていただろうなぁ。でも夜勤もある仕事をしていた父と、私を産んだばかりの母では連れていくのは無理があると今なら容易にわかる。私自身も大阪には何度も行く機会はあったけれども、ここに来るタイミングは無かったので、今回初めてこの目で太陽の塔を見ることが出来たのでした。2025年に大阪万博が開催されると決定したので、まだ混まないうちにこの公園にも来られて良かった(^^)EXPO'70パビリオンという、当時の鉄鋼館を利用した施設に入り、当時の様子などがわかる展示物などを楽しんできました。びっくりしたのは、当時開催中に出産が1件あったことですかね。きっとこの近辺の臨月近い妊婦さんが見に来たんだろうかねぇ。

これで帰りの飛行機の時間にもちょうどよさそうだということで伊丹空港まで車で送っていただきました。そして名残惜しく、空港内にある、

丸福珈琲店でお茶していきました(笑)プリンとロールケーキとラスクがワンプレートだなんてもうシアワセですよねぇ!パパ以外がこのプレートを頼み、パパはモンブランロールケーキだったか、これも美味しそうなケーキを食べてました。色々と話は尽きないのだけど、迫りくる時間に追われて、お土産もちゃちゃっと買い、お二人とサヨウナラしたのでした。

帰りの飛行機では行きにはもらい損ねたので、しっかりとドリンク(お茶)をもらい、うとうとしながらあっという間に羽田空港に到着。空港駐車場に行ってうちの車を無事に見つけて乗り込み、

ボヤけた写真ですみませんが、レインボーブリッジ見ながら帰ってきました。地元市内に入ってから、ハンバーグ&ステーキのレストラン「Bigboy」に入って夕飯食べてから帰宅しました。

ずいぶんと中身の濃い2日間となりました。楽しいと本当にあっという間に時間が経ってしまいますね。でもまた明日から頑張らなくちゃな、という気にもなりました。

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)