読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

大江千里 answer julyツアー@ブルーノート東京

f:id:lemon99:20161105152829j:plain

久しぶりに(ホントに何年振りか?って感じで)表参道、青山方面へお出かけしてきました。お昼食べてすぐ、あとをパパに頼み、12時52分の電車に乗っていきました。13時55分に原宿駅に着き、土曜日だからか、人混みで思うように歩けないながらも今日付き合ってくれるお友達のUさんに「今、原宿着いたー、そっち歩いていくねー」と連絡を入れました。

 

f:id:lemon99:20161105141139j:plain

表参道ヒルズの横に同潤会アパートの名残の部分があります。

f:id:lemon99:20161105141240j:plain

なんかのイベントでゆるキャラのレルヒさんがおりました(^^)

急ぎながらもちまちまとよそ見してて(笑)、とりあえずの待ち合わせにした、

f:id:lemon99:20161105141410j:plain

アップルストアの前へ。いつアップルストアなんて出来たんだっけ?Uさんは地下鉄の表参道駅から階段上がったら目の前がアップルストアだったよ、とのこと。

ここで私が最初行ってみたかったカフェが、アフタヌーンティールームのティースタンドだったんだけど、行ってみたらちょっと外にも並んでいる人がいるみたいだったので他のカフェに行くことにしました。

青山通りを越えて、骨董通り沿いにある、

f:id:lemon99:20161105152037j:plain

ヴァルカナイズ・ザ・カフェという英国ブランドを扱うお店に併設されていたカフェに入りました。窓際のカウンター席が空いてたのでそこに座りました。

f:id:lemon99:20161106093750j:plain

Uさんはお昼食べたばかりだったからか、アイスコーヒーのみでしたが、私はアップルパイ(プラス100円でバニラアイス)とアイスコーヒーで。頼んでからここが英国ブランドを扱うお店だとわかり、紅茶の方にすりゃ良かったかなと思ったり(笑)

ここでしばらくUさんとゆっくりおしゃべりしてました。

 

そろそろ行こうかと移動したのが、ブルーノート東京です。

f:id:lemon99:20161105152829j:plain

昨日、今日こちらで大江千里さんのコンサートでした。一部、二部あって、私達は一部です。自由席で整理番号28番でした。開場が16時で、その前に受付を済ます必要があり、15時半頃にこちらに到着。

f:id:lemon99:20161105153043j:plain

写真が暗くて申し訳ないですが、TOKYO FMの、以前千里さんがMCを務めていた「ライブデポ」のスタッフの方達からのお花がありました。Uさんとも「うわー、ライブデポって懐かしいね、うちらもしょっちゅう毎週のように行ってたよねぇ」と。

開場時間になって、先に指定席の人が中に入り、そのあと自由席の整理番号順に呼ばれて入場です。うちらも番号呼ばれて中に入るとどこらへんがいいですかね、と言われながら案内されていきます。舞台上の千里さんのピアノの位置が左側なので、背中だけ見るのはアレだしなぁ、と思って右の方のテーブルにしてもらいました。

f:id:lemon99:20161106094600j:plain

こんな感じの場所です。

新しいアルバム「answer july」をひっさげて、ローレン・キンハン(ヴォーカル)、ジム・ロバートソン(ベース)のお二人ともに10月26日の静岡からスタートして今日が千秋楽でした。

f:id:lemon99:20161106095127j:plain

せっかくなので、「Just A Little Wine ~Fresh,like A Kiss~」というカクテルをいただきました。ラズベリーを漬けた白ワインに自家製ジンジャーシロップをプラスしたもので、ちょっとスパイシーな感じ。これをチビチビと飲みながら楽しんでました。

開演は17時。

何年振りかで生の千里さんに会えました(^^)アルバムも3枚出し、ようやく少しずつ落ち着いてきた感じがありました。ジャズの勉強を始めた時には今までのポップス色をとにかく無くそうとしていたみたいだけれど、むしろ今までポップスがあったからこそ、千里さんらしいジャズの形が出来てきたんじゃないかと思いました。やはり音楽は楽しくやるもんなんだなとピアノを演奏する千里さんを見て思いましたね。MCでも千里さんはギャグなども交えながら楽しいトークを。やはり根底では変わってない千里さんを見たような気がします。

今回、サプライズなことが3つほど。

ひとつめが、今回会場にテレビカメラが入っておりました。年明けにドキュメンタリーな番組があるそうです。番組名は言ってなかったけど、、、なんだろうね、「情熱大陸」とかかな?それくらいしか思いつかない(^^;;;

 ふたつめが、なんと!渡辺美里さんがシークレットゲストとして来てくれました!!熊本県の地震を受けて千里さんが曲を作ってくれた(「KUMAMOTO」という曲です。日本版のアルバムの中にボーナストラックとして収録されています)のだけども、美里さんが歌い上げてくれました。ローレン・キンハンも途中一緒に歌ってくれて、千里さんの地震で被災された人達への心を込めた気持ちが伝わってくるようでした。美里さんはこの一曲だけでしたけど、まさか来るとは思ってなかったので充分盛り上がりました~

みっつめが、本編終わってアンコールの時に、千里さんが千里さんの歌をメドレーでジャズバージョン?で演奏してくれました!「YOU」とか「真冬のランドリエ」とか「BOYS&GIRLS」とか・・・うわーうわーともうただただ嬉しくて、涙が出た。千里さんもおそらく思いを吹っ切れた部分もあるからこそ、今までの曲を出してきたんだろうなと思う。ファンサービスだけの気持ちでは無いと思いたい。ジャジーなアレンジでまた違う感じになるんだねぇ。

これでもか!な盛りだくさんな内容でもう大満足でした。あぁ明日からまた頑張れそうだ(笑)

・・・ヴォーカルが美里さんで、ベースに河上センセイでもイケるんじゃ?と思った自分がおります(笑)夢のような話ですかねぇ~

カクテル飲んでほろ酔いで、帰りは原宿駅まで行きとは違う道を歩いていきました。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

answer july(初回生産限定盤)(DVD付)

answer july(初回生産限定盤)(DVD付)

 
 
1 2 3 4

1 2 3 4

 
 
Lovin' you -30th Anniversary Edition-(初回生産限定盤)(DVD付)

Lovin' you -30th Anniversary Edition-(初回生産限定盤)(DVD付)