甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

おでんそば@奥多摩そば(立川駅ホーム)

f:id:lemon99:20190211112243j:plain

3連休の最終日。祝日なので、月曜日でもチビちゃんの青梅の預かり保育はお休み。なので父がデイサービスに出かけたあとはちょっと立川までお出かけしてきました。

 覚えてない人も多いでしょうが、私は去年の暮れの有馬記念で買った馬券が当たってましてね(笑)なかなか払い戻しに行けてなかったのですが、幸い今日はレースもあるようですし、発売・払い戻しもやっているのでウインズ立川にも行ってきました。4,700円ほどが戻ってきました(^^)わーい♪

払い戻しのみでウインズを後にして、駅ナカ(エキュート立川)にあるタリーズに寄りました。

f:id:lemon99:20190211162753j:plain

マカロンピスタチオモカのホットです。これはトールサイズ(税込590円)です。アイスもありますが、寒いからねぇ、やっぱりホットですね。カフェモカにピスタチオホイップクリームが乗って、フランボワーズフレーバーのハート形のマカロンがちょこんと。しばし眺めて楽しんだあと、マドラーでグリグリとかき混ぜて飲みました。美味しかった(^^)バレンタインシーズン限定の飲み物ですので、やはりバレンタインが終わるまでに飲みたいなぁと思っていました。

そして。お昼を食べる時間を見計らって、改札通って駅の中へ。1,2番線の青梅線ホームに行きます。

f:id:lemon99:20190211112210j:plain

たぶん定着しないであろう「東京アドベンチャーライン」とか言われて(笑)このホームの、東寄り(東京方面)の階段の下に、

f:id:lemon99:20190211112243j:plain

立ち食い蕎麦屋の「奥多摩そば」があります。しょっちゅう立川には来てるのに、立ち食い蕎麦屋ってめったに入ったことがありませんでした。いつだったかこの間、テレビの「沸騰ワード」という番組で佐藤栞里ちゃんが立ち食い蕎麦屋だかにハマっていて、わざわざ立川駅まで来た、というのを見たんですよね。そして、美味しそうに食べていた、「おでんそば」を、私も食べたくなったのでした。

f:id:lemon99:20190211112253j:plain

・・・立川名物だったのか(笑)

中に入って、食券機で食券を買います。420円ですね。「おそばでお願いします」とおじさんに食券を渡します。「からしは入れますか?」と言われたので「からしは要らないですー」と返事し、しばし待つと、

f:id:lemon99:20190211163939j:plain

じゃーーーん!おっきなさつま揚げ!!しかも薄くない。けっこう厚いさつま揚げでしたよ。他にがんもどき2つ、がんもどき1つ+たまご1つなどあるようでしたが、私はたまごはこういう時は入れないので、まずは基本の(笑)さつま揚げのみで。温かいおそばが美味しいです。店内もそう混んでなかったのでゆっくり食べてました。

荷物がそんなに多くない時に立ち食い蕎麦ってのもいいもんですね。私はカバンがリュックじゃないので荷物があったりするとやっぱり荷物置き場が無いと食べづらいので人が多くて混んでたりすると置くところも困るし、いつか機会を見て今度は他のものも食べてみたいもんです(^^)寒いから温かいものはホント体に沁みますね。鉄道マニアの方々からすれば昔からご存じのおでんそばなのでしょうが、鉄道は好きだけどマニアでは無い人からすればたまにしか行かないところなので、たまに食べると「あぁ美味しいなぁ」となるのですよ。だからといって「よし、あちこちの駅へ行ってどんな立ち食い蕎麦屋があるのか見てこよう!」とはならないのが、まぁ一般人なのだろうなぁ(笑)

で、私はそのまま1番線から出る青梅行の電車に乗って地元駅まで帰ってきたのでした。

f:id:lemon99:20190211094655j:plain

ちなみに、JR線は青梅線や中央線、南武線、武蔵野線の駅を使った名探偵コナンのスタンプラリーが2月12日(火)から3月24日(日)で開催するようです。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

ちゃまてばこ

ちゃまてばこ

 
名探偵コナン (95) (少年サンデーコミックス)

名探偵コナン (95) (少年サンデーコミックス)

 
立ち食いそば大図鑑 (首都圏編)

立ち食いそば大図鑑 (首都圏編)