読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

Ochobohanで夕食@ルミネエスト新宿店

f:id:lemon99:20161105201813j:plain

大江千里さんのコンサートのあとは、根津美術館の方から歩いていって、青山通りに出て表参道を歩いていきました。途中、コロンバン本店の前を通り、「あー、ここも行ってみたいお店のひとつなんだよなぁ」と思ったり。ここは屋上で蜜蜂飼ってて、ここで採れた蜂蜜を使ったスイーツも出されるのです。

www.colombin.co.jp

14時から限定20食限定のホットケーキがあります。ここのホットケーキは、NHKの朝ドラの「とと姉ちゃん」でモチーフとなった「暮しの手帖」でも1950年の第7集で特集を組まれたホットケーキのレシピを再現したものらしいですね。

 原宿駅から新宿駅に出て、いったん改札を出て東側のルミネエストの8階へ。7階と8階がレストラン街です。なんかルミネってホッとする(笑)立川のルミネと同じお店が多いからかなぁ?

美味しそうなお店がたくさんある中、私達が入ったのは、「おちょぼはん」という、はなすしと茶そばのお店です。

f:id:lemon99:20161106133320j:plain

風呂敷みたいにかぶさっている布を取ると・・・

f:id:lemon99:20161106133359j:plain

2段のお重になっていて、私とUさん、それぞれ選んだものが出てきました。

f:id:lemon99:20161105201827j:plain

おばんざいは、1種のみで、茶そばは、温かいものと冷たいものがそれぞれ3種あって、そこから選びます。はなすしは、10種くらいあり、さらにハーフ&ハーフ(2種ずつあるはなすし)が6種あって、そこから1種選ぶようになっています。

お茶はほうじ茶で約2杯分ほど入っているポット(急須)で出されるようですね。無くなればもっと持ってきてもらえるみたいですが、2杯で充分だな。

f:id:lemon99:20161106133810j:plain

はなすしは、サーモンといくらです。おばんざいと茶そばもあるので、量としては充分すぎるかな。男性だとどうかな、ちょっと足りないかな?

f:id:lemon99:20161105201850j:plain

スイーツもかなり種類があったのですが、食後のデザートにするにはちょっとおなかに余裕がありませんでした。これはこれでお茶しに来たほうが良さそうです。立川のルミネにもあればなー。

tabelog.com

おちょぼはん、の、おちょぼってのは、舞妓になるまでの学ぶ期間のことを言うそうですね。こちらの茶そばで使っているのは、京都宇治の藤井茶園の抹茶だそうです。

店内も明るくて入りやすいので、覚えておきたいところですね。

 

Uさんとは、エレベーター地下1階でバイバイしました。私が地下1階からJR線、Uさんは地下2階から丸の内線などのある地下通路を歩いていき西武線に乗っていくからです。また会おうねぇと言って別れて、JR線の中央線ホームへ行ったらば、ちょうど地元駅直通の青梅行きが。こりゃいいやと思って少し待って青梅行きに乗ったらこれまたラッキーなことに座れました(^^)約1時間ほど座っていけるのはありがたいです。余韻に浸りつつ、ぽや~っとしながら電車に揺られて帰ってきました。

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

コロンバン 原宿 レモンの焼きショコラ 12個入

コロンバン 原宿 レモンの焼きショコラ 12個入