甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

チビちゃん、初めてのブランコに乗る。

f:id:lemon99:20180427202042j:plain

朝からいいお天気でした。今日はちゅうりっぷの遠足でした。着るものに悩みましたが、結局長袖のトレーナーを着せて、私も薄手の長袖シャツにカーディガンにしました。チビちゃんのカーディガンもいちおう持参。

 療育センターの保育室にはいつもより30分早く集合し、体温計ったり、おむつ替えたり、しばらくおもちゃで遊ばせたり。そして10時15分頃には2台のバスに分かれて乗り込んで出発!

行き先は、青梅市の「若草公園(わかぐさこうえん)」でした。

www.tokyo-park.net

私は初めて来ましたが、けっこう広くて、ジャングルジムや滑り台などの遊具もたくさんあり、下見をした先生によると人気ある公園なのだそうです。夏だけ営業するプールなどもあり、犬を散歩させたり、ジョギングしたりと近辺の人は大人から子供まで利用しているんじゃないでしょうかね。

f:id:lemon99:20180427112445j:plain

あんまり載せられる写真が無くてアレですが、チビちゃんは初めてブランコに乗りました!私の子どもの頃はブランコといえば、お尻の下には木の板でしたが、

f:id:lemon99:20180427112743j:plain

ここのブランコはこんなガードしっかりなブランコでした。なのでチビちゃん達も遊べるんですねぇ。

ここで遊歩道を散策したり遊具で遊んだりしたあとはまたバスに乗り込み、ちょっと離れたところにある、「なかま亭」というレストランへ行って昼食です。

食堂 | なかま亭

食堂は↑のサイトを見ると11時から14時半の営業のようです。障害者の職業訓練も兼ねているようです。だからきっと無理のない営業スタイルなのかなと思われます。それにしてもメニューも豊富で、今回は2週間ほど前に前もって希望の定食をみんなそれぞれ選んでいて、私は海老フライ定食にしていました。それが冒頭の写真なのですがね。

f:id:lemon99:20180427202042j:plain

海老フライが3つ乗っかっていて、玄米ごはん、小鉢が漬物入れて4つもあって、味噌汁もあります。これで700円です。さらにアイスコーヒーが100円でした。チビちゃんにミルクを飲ませてからいただきましたが、とても美味しかったです(^^)チビちゃんは場所見知りするせいか、家にいる時みたいにぐいぐいと飲まず、私がちょこっと食事して時間をおいてからまた飲ませる、みたいな感じでした。他の子もいつもと違うと感じているみたいでしたけどね。

このあとはバスに乗って療育センターに戻りました。14時15分くらいに到着して、14時半頃に解散しました。パパが迎えに来てくれてコンビニに寄ったりしながら帰ってきました。私達が遠足に行っている間にパパは使い込んだチャイルドシートやハイローチェアをリサイクルセンターへ運んでくれたようです。

暑くも寒くもなくいいお天気で助かりました。8人みんながバギーに乗っているのでね、天気が悪いと大変です。なのでこういうお出かけの時はやはり天気が一番気になりますね。明日から世間ではゴールデンウィークかな。うちは特に予定があるわけじゃないけど、リビングに新しいハイローチェアを置いたらちょっと五月人形は飾れないっぽいので、GWのどこか一日、千葉の成田へチビちゃんの顔を見せに行けたらなとは思います。あとは、、、やっぱり家の中の片づけかな!(笑)

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

「引き出し1つ」から始まる!  人生を救う 片づけ

「引き出し1つ」から始まる! 人生を救う 片づけ

 
アンパンマン 五月人形

アンパンマン 五月人形

 
アンパンマン うちの子天才NEWブランコ ボール付き

アンパンマン うちの子天才NEWブランコ ボール付き