読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

ボチボチ墓地を。

生活 買ったもの スイーツ

f:id:lemon99:20161126124428j:plain

今日は兄が帰ってきました。そして、私と父方の叔父を車に乗せ、我が家のお墓を決めるべく、お寺さんとつながりのある石材屋さんと待ち合わせて、墓地へ向かいました。

 墓地の中で点在している売墓地の札のところを案内してもらい、駐車場からも大通りからもそれほど離れていないところに決めることにしました。春に見に行ったところは坂を下りたりするので、父の足などを考えてどうかなーと思っていたのですが、今回案内してもらったところは平らなところなので問題無さそうです。日当たりもいいし、お墓を建てると東向きになるようです。

f:id:lemon99:20161126132636j:plain

通りの向こうは消防署があります。この墓地の隣は神社があり、春には梅や桜の花が満開になります。

そして、しばらく回りのお墓を見て、どんな形のお墓にするかをだいたい決めてきました。だいたいコンパクトな感じで、洋型と言われる、縦長じゃなくて横型にしました。

 ↑Amazonにあるのがすごいけど(笑)、こういう横型のですね。で、苗字を入れたり、家紋をどこに入れるかとか。

何度もあちこちの墓石を参考にさせてもらったので歩き回りましたが(笑)、「まぁこんなもんじゃね?」というのをほぼ決めて、石材屋さんには後日見積もりを出してもらうことになりました。

もっと寒くなってくるとコンクリート材などもすぐ固くなってしまって作業にならなくなるので、出来れば12月いっぱい中にやったほうがいいということでした。もっと早くに動けば良かったんだけどねぇ~。

 

このあとは駐車場で石材屋さんと別れて、叔父さんも一緒に我が家へ。父も久しぶりに叔父さんと会えたから嬉しそうでした。

f:id:lemon99:20161126151028j:plain

帰ってきたら注文しておいた和歌山のミカンが届いておりました。楽天市場で、3キロでお試し価格1600円とかだったので美味しくなくてもこの金額ならいいかと思って買ってみたんですけど、一個食べたら甘かったです(^^)けっこうたくさん入っているので、いくつか叔父さんにも持っていってもらいました。大きさがバラバラということだったんですが、極端に小さい大きいは無くて、こんなものでしょう、という感じ。

訳あり、じゃなくて訳なしなのでまた注文してもいいかな、って思えるくらいでした。

冒頭のナボナは、兄が東京駅で買ってきたものです(笑)5個入りで、ひとつはまず仏壇に供えておきました。母も巨人ファンでしたからねぇ(爆)

お墓のことも形になってきて良かったです。この間当たったジョージアのカフェラテのボトル缶ですが、兄にも3本ほど押し付けました(笑)幸い、兄もこういう飲み物はキライじゃないみたいです(^^)

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

ウルトラマンナボナ4個入り

ウルトラマンナボナ4個入り

 
 
日本の家紋大事典

日本の家紋大事典

  • 作者: 森本勇矢,日本家紋研究会
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2013/04/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る