甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

川越 紋蔵庵のお菓子

f:id:lemon99:20160919144634j:plain

台風16号の影響もあるだろうし、秋雨前線の影響もあってか、朝から天気悪いのと、やっぱり昨日の横田基地内をかなり歩いてけっこう疲れたので、父がデイサービス行ったあとも今日は家におりました。

 

チビちゃんも昨日の爆音でびっくりしたのや、いつもより長時間ベビーカーで連れ回されたこともあったか、ぐずってばかりでした。どこか悪いのかと思って体温計ったくらいです(^^;;;熱は平熱だったので、そばでヨシヨシしてあげたりしてたらそのうち泣き疲れたか寝ちゃったり。

午後はパパが買い物に行ってきてくれたのでその間にダスキンのモップで掃除。雨が降ってるとやっぱりまだ蒸しますねぇ。首にタオル巻くのはまだやめられません。

 

昨日、Oちゃんにいただいた、川越のお菓子。

小江戸川越の和菓子・芋菓子なら、お菓子の紋蔵庵

川越の名産のサツマイモを使った和菓子などが有名なお菓子屋さんのようですね。いろんなお菓子を少しずついただき、私もひとつ「川越 江戸の母」というのを食べてみました。白あん使っているけど、普通に食べられました(^^)

今日は敬老の日なので、父が帰ってきてから、「むしどら」というのを出してあげました。

 

台風、、、関東には明後日くらいに来るのかなぁ~。チビちゃんのリハビリとかあるから雨がひどいと困るんだよなぁ。

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

小江戸川越見て歩き (見て歩きシリーズNEW8)

小江戸川越見て歩き (見て歩きシリーズNEW8)

  • 作者: 山田英次,松尾鉄城(編)
  • 出版社/メーカー: 幹書房
  • 発売日: 2009/03/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 14回
  • この商品を含むブログを見る
 
 
ぴあ川越食本 (ぴあMOOK)

ぴあ川越食本 (ぴあMOOK)