甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

私の通院+チビちゃんの救急外来

f:id:lemon99:20170620123101j:plain

昨日は私の診察で世田谷の子ども病院へ行ってきました。先月行って、血小板の数値が低いからちょっと突っ込んだ検査をしてみましょう、と言われたので、てっきり採血とかするんだと思っていたら、受付しても特に採血への誘導も無く。あれ?と思ったけれども、それならそれでと思って、パパとチビちゃんと12階のレストランへ。

 f:id:lemon99:20170620201649j:plain

毎度おなじみの茄子と挽肉のボロネーゼを(^^;;;チビちゃんにはミルクを飲ませましたが、240ml飲ませても、まだ足り無さそうで、さらに240ml飲ませてみたら全部飲んでた。・・・だんだん1回に240mlじゃ足りなくなってるよね。

今日は窓際のテーブルだったので、冒頭の写真のようにいい眺めを見ていられました。

お会計を済ませて2階へ戻り、番が来るのを待ってました。採血がなかったせいか、わりと予約時間からそれほど待たずに呼ばれ、診察室に。

採血してないから何をやるんだろうと思っていたら、血圧計ったりはしたけど、今までのデータからいくつか可能性のありそうなものがあるようなことは言われ、ちょこっと世間話みたいなことをしつつ、また来月の予約を入れたので、「今日は何しに来たのかな?」という気持ちも無くも無く(笑)

で、チビちゃんのオムツを替えたりしてる間にパパが会計を済ませてくれたのだけども、このあと採血が入ってます、みたいなことを言われたそうで、「これから採血してまた2時間待ちとか無理ですから!」と断って会計してきたそうな。

f:id:lemon99:20170620143202j:plain

売店で帰りの車の中で食べようと思って、アンデイコの北海道メロンエクレアと、メロン&カルピスを買ってみた。エクレアは出発してからすぐに食べたけれど、メロンクリームがたっぷり詰まってて美味しかった(^^)カルピスの方もメロンのいい香り~。味わいながらゆっくり飲んでました。

ホントは帰りの時間がもっと遅くなるかと思っていたんだけど、思ったよりは早く帰れそうだったのでいつもの西友に寄って買い物を。

ミスドでチビちゃんにミルクあげつつ、パパが買い物をしてきてくれました。

f:id:lemon99:20170621095459j:plain

アイスコーヒーだけでも良かったんだけどね~(笑)エンゼルフレンチも一緒に。コーヒーセットで360円だしね。カレーとのコラボのポンデリングやドーナツはちょっと惹かれないので食べようとは思わないのだけどね、マンゴーラッシーとかは飲んでみたいかも。

 

子ども病院にいた時からちょっとチビちゃんの顔の左ほっぺあたりが赤くなっているのには気づいていたのだけど、足の方もポツポツしていて、お風呂上りにはさらに赤みが増していたので、パパが気になって、青梅の総合病院に電話して救急外来で診てもらおうということに。チビちゃんも特に痒がってはいないんだけど、いちおうかゆみ止めの薬を塗っておきました。

病院ではちょっと隔離されたような部屋で診てもらうことになり、状況を話して、チビちゃんのノドを診てもらったり、聴診器でお腹のあたりを当ててもらったり。結果的にはウイルス性湿疹ではないかと言われました。ここしばらく発熱や気管支炎と軽い肺炎での入院があったりでその流れみたいな感じですね。ネットで調べてみても、熱が続いたあとに発疹することが多いらしく、かゆみがある場合と無い場合もあるそうです。しばらく様子見で自然治癒するようです。ただウイルス性なので人の多いところなどには行かないほうがいいだろうということで、ホントは今日はちゅうりっぷ組では全体保育の日だったんですが、急きょお休みすることにしました。

アレルギーかなぁとかも思っていたので、ウイルス性湿疹と言われた時は「あぁそういうのもあるのか」と思いました。

病院には21時前に行ったので、23時くらいには帰ってこられたかな。発熱から湿疹まで続いたのは初めてだったなぁ。チビちゃんの体の中でも戦っているんだろうかね。

今日は一日雨らしいので、私もゆっくりしようかなぁ。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

カルピス 味わうメロン&「カルピス」 500ml×24本

カルピス 味わうメロン&「カルピス」 500ml×24本

 
看護師のための早引き小児看護ハンドブック

看護師のための早引き小児看護ハンドブック

 
天然生活 2017年 08 月号 [雑誌]

天然生活 2017年 08 月号 [雑誌]