甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

マロンゴールド

f:id:lemon99:20181122204011j:plain

パパがシルクスイートの焼きいもが美味しかったためか、買い物行った時に野菜コーナーでマロンゴールドというさつまいもを買ってみたようです。

 いつもだとさつまいもは蒸かしていたんですけど、焼きいもにしてみようかと思いました。

うちには、2014年製のパナソニックのオーブンレンジがあり、まだあんまり色々な使い方をしていませんでした。説明書を見ると焼きいもも出来るようなのでやってみることにしました。

f:id:lemon99:20181122204248j:plain

さつまいもを洗って、水気を切り、フォークでプシプシと適当に何か所か刺してから、アルミホイルを敷いた天板に乗せ、庫内の下段にセット。

このオーブンレンジにはワンタッチボタンに「焼きいも」があるのでそれを押しただけです。

これで約50分ほど待ちます。これだけでホントに出来るのかなぁ??と思いながらも待ってる間は他のことをしてました。

f:id:lemon99:20181122204526j:plain

50分ほど経ち(時間表示には残り時間などが出ますので、終わるとピーピー鳴ります)、ドキドキしながら出してみたらば。

フォークで穴刺したところから、なんだか蜜みたいなのが出てきてました!たぶん刺して穴開けておかないと破裂するのかもしれないですね。

そしてアツアツのうちにそれぞれをアルミホイルで包んでおき、まずは1つを食べてみることにしました。

f:id:lemon99:20181122204740j:plain

二つに割ってみたら、すっごくキレイな色!洗ったので皮も食べられます。熱いのでフーフーしながら食べてみたら、これはねっとり系ですね、とろける感じに美味しいです!スプーンですくっても食べられそうな感じ。鹿児島県産のマロンゴールドなんて初めて聞きましたけど、これはなかなかいいですよ。安納芋もこんな感じなのかなぁ?

チビちゃんが産まれてすぐの頃に買ったオーブンレンジは、当時ビックカメラのポイントを貯めていて、かなり貯まった時に全部使ったので現金は半額以下で済んだのですが、今や色々と温めたりトーストしたりとか便利に使っていましたが、これなら簡単に焼きいもも出来ると分かってさらに便利に使っちゃいそうです。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

パナソニック スチームオーブンレンジ ビストロ 26L ホワイト NE-BS605-W

パナソニック スチームオーブンレンジ ビストロ 26L ホワイト NE-BS605-W

 

うちのはもう販売終了のものですけど、後継モデルとしては↑あたりがあるようです。

三菱ホイル 25cm×8m

三菱ホイル 25cm×8m

 
種子島安納芋 Sサイズ4キロ 安納紅

種子島安納芋 Sサイズ4キロ 安納紅