甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

九州北部豪雨

連日のこの暑さでまいっちゃいそうですね。梅雨が明ければ少しは湿気が減る分、マシかなぁ、でもさらに暑いんだろうなぁ、と悶々しております。昨日あたりからとうとう首にタオル巻いて過ごしてますよ(笑)頭から流れてくる汗とか、ちょっと頭を下にしようものなら、つつっーーーーっとポタッと垂れたりするんだもの。

今日は特に北海道の方でも都内より気温が高いと聞いて「え?」と思いましたね。そして、ちっとも雨が降らないのに、九州の方は大災害になるくらいの断続的の雨が降っているようですし。妊婦さんが息子ちゃんとお母様と一緒に犠牲になったというのを聞いて悲しくなりました。息子ちゃんを抱きしめるように亡くなっていたとのこと。残されたパパさんの気持ちを思うと、、、。

各地からボランティア希望で来る若者たちも多いそうですね。私なんかは行くのは無理があるし、ヘタにうちにあるものを寄付してもちゃんと行き渡るのか分からないし、出来ることは寄付金か、福岡県、大分県など名産物などを買ったりすることかな?いつかきっと行けたらいいけれど、ひょいと思いついたら行くということが出来ないから、やっぱり買い物で支援、ということになるんだろうなぁ。

つぶらなカボス 190g×30本

つぶらなカボス 190g×30本

 

 こんなのはどうだろうね?以前、長崎から乗った列車の中で飲んだことがあるんですけど、美味しかった記憶があります。ボトル缶だし、さっぱりしていてお風呂上りとかにいいんじゃないかな!

 

ここ数年の、大震災やら大火事やら大雨など、天災のあとの動きを見ているとね、ヘタに毛布とかを寄付しても余計だったりちゃんと行き渡ってなかったりというのをニュースで見るのでね、きっとそういうのはどこかの企業が大量に寄付したりするだろうしね。まぁ寄付するにしたって配送ルートも通じてないだろうから、今はしばらく落ち着くのを待つしかないんだろうね。自衛隊のみなさんとかも頑張ってくれてますしね。

いつも思うのだけど、こういう災害のあとの、瓦礫とかダメになってしまった家電などの処分が滞るのは、なんとかならないもんかねぇ。あれだけ大量だからホイホイといかないんだろうけどもさ。

とにかく早いとこ雨がおさまって家族が顔合わせられるようになるといいなぁ。

 

今日は午後夕方近くになって兄が帰ってきました。来週の土曜日はお盆でお寺さんで合同法要があり、去年は新盆で父も参加しましたが、今年は兄と私で行けばいいか、ということになり、それの申し込みでこちらに来たので、うちにも寄ってもらったのです。

冷たいコーラとか買ってきてくれたので、氷を入れたコップに注いで、ちょっと世間話などをして、仏壇にお線香あげて帰っていきましたが、ほんの1時間ちょっとだったけど、父も嬉しそうでした。

ほんのちょっと前までは笑顔だったのに、天災に遭うということも自分に起こるかもしれません。出来るだけ悔いのないように生きていけたらなと災害がどこかで起こるたびに思います。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

マカフィーリブセーフ 1年|オンラインコード版

マカフィーリブセーフ 1年|オンラインコード版

 

 今朝、パソコンを立ち上げたら、パソコンに入っていたマカフィーが契約終了してます、というメッセージがありましてね。ということは、予定以上にパソコンが長持ちしているということなんだろうなと思い、オンラインショップで1年版を買うことにしてダウンロードを済ませました。3年版だと、もしかするとそこまでいかないうちにダメになるかもしれないしね。