読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

ながさき 鯨カツ弁当@第52回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会

f:id:lemon99:20170116102327j:plain

新宿の京王百貨店で12日からやっている「第52回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」に行ってきました。

第52回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会 | 京王百貨店 新宿店

久しぶりに新宿駅で降りたもんだから、ちょっと迷ってしまった(^^;;;うっかり小田急百貨店の方に行きそうになったわ。地下からエスカレーターで7階まで上がりました。

 前もって、ネットでダウンロードしてどんなお弁当があるのかはチェックしていて、「食べたいなぁ」と思うお弁当を3つほど候補に。もし長い行列になっていて買えなさそうだったら、ということを考えてね。チラシもらってざっと見て、その売り場に行ってみました。

10人も並んでなかったのですぐに並びました。そのお弁当は、、、

f:id:lemon99:20170116103112j:plain

じゃーん。「ながさき 鯨カツ弁当」でした(^^)牛肉とか豚肉とか鶏肉とか牡蠣とかね、それなりにその食材は普段も食べられるじゃないですか、あとは東京駅の駅弁屋さんとかでも買えたりね。それだったら、なかなか食べられない食材がいいなぁと思ってて、この鯨肉を使ったものが食べたくなりました。

f:id:lemon99:20170116103315j:plain

真ん中のが鯨カツ。

f:id:lemon99:20170116103319j:plain

左側のがしぐれ煮。

f:id:lemon99:20170116103324j:plain

右側のが竜田揚げです。

3種が楽しめるお弁当で、1080円でした!

エスカレーター付近にお休み処が設置されていて、そこで座って食べました。もともと今日は寒かったので地元駅の自販機で温かいお茶のペットボトルを買っていたので、それを飲みながら食べてました。鯨カツはサクサクしてて美味しかったです。しぐれ煮もご飯と合うし、竜田揚げもちょうどいい堅さ。美味しかったので、家へも買っていこうと思って、もう一度ブースへ行って、竜田揚げだけ(100gで1080円)を買ってきました。「今、お弁当を食べて美味しかったので、竜田揚げを買って帰ろうと思ったんですよ」と言ったら、接客してくれていたお兄さんが嬉しそうに「このお弁当はこういうイベントの時くらいしか出してないんですよ」と言ってましたねぇ。

f:id:lemon99:20170116105508j:plain

外が寒いってのにねぇ、物産展とかうまいもの市とか、なぜかソフトクリームが食べたくなりますねぇ(笑)山梨県の清泉寮のソフトクリーム(400円)です。ミルク濃厚です。おなかは一つしかないので、これから「いいなぁ」と思うお弁当があっても困るので、ちょっとぶらついただけで帰ることにしましたよ(笑)

兵庫県の西明石駅の金色のひっぱりだこ飯とか、佐賀県の佐賀牛ロースステーキ&カルビ弁当とか一日に限定1,000食とか初登場とかあると人気出ますよね!すごい行列になってましたよ。

なかなか旅行に出られないから、こういう企画は楽しいですよね。鯨肉、今までに食べたことがあったかどうだか記憶がイマイチだったんですけど、子どもの頃に缶詰かなんかで食べたことがあるんじゃなかったかなぁ??っていう程度なので、今回こうやってお弁当で食べられて良かったです(^^)

24日(火)までやってますので、興味が出てきた方、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

知識ゼロからの駅弁入門

知識ゼロからの駅弁入門

 
 
全国美味駅弁 決定版

全国美味駅弁 決定版