読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

チビちゃん、風邪をひく。

f:id:lemon99:20170515192222j:plain

夕べ、寝ようかなと思った時に、チビちゃんが泣いていて「あれ、まだ寝てないのか~」とパパが抱っこしたらちょっと体が熱くて、熱を測ったら37度超えてて、「うーん、37度台だと微妙だよねぇ」とミルクを飲ませてちょっと様子見。それでも寝たりせずに、うーうー唸ったりちょっと泣きそうになったりするので、もう一度熱を測ったら、今度は38度4分だったかな。「こりゃちょっとまずいねぇ」とパパが青梅の総合病院へ電話したら連れてきてくださいということだったので、私も身支度して夜間の救急外来で診てもらうことになりました。

 青梅市立総合病院は、チビちゃんも過去に夜間で診てもらったり気管支炎で入院もしたことがあるし、うちの母が亡くなった際に運ばれたのもこの病院だったりして、だんだん我が家的にも通い慣れて?きた病院だったりします。

何度か診てもらったのち、血液検査と点滴をすることになりましたが、点滴は量からいって4時間くらいかかるかも、と言われまして。その時点で明けて今日15日の午前3時頃。「うーん、そこまで付き合っているとお父さんがデイサービスに行くからなぁ、どうしよう」「始発の電車で先に帰りなよ」というやりとりがあり、最寄駅の始発が4時39分だったので、それに間に合う時間までは私も一緒にいました。

しかし点滴やってるベッドのそばに置いてもらった椅子がちょっと動かしただけでも甲高いキーッという音をたてるので、ちょっと寝ていたチビちゃんがびくっと起きてしまったり(^^;;;チビちゃんはぐったりしてはいるけれども、「どうしてボクはここに?」という感じでキョトンとした顔をしていましたなぁ。

足のつま先の方は冷たいのに、頭の後ろの方とか耳のあたり、首のあたりなんかはホカホカとしていました。

f:id:lemon99:20170515193225j:plain

時間が来たので、まだ暗いけど少しずつ明るくなってきた外を歩いて5分ちょいくらいのところにある駅に着き、自販機でホットのカフェオレのペットボトルを買って飲みながら電車が来るのを待ってました。

そして家に着いたのが5時頃だったかな。いつもの起きる時間まで1時間くらい横になってました。そのあとは朝食を済ませ、父の朝食の準備、父を起こしたり食べさせたり、デイサービスの送迎の車を迎えたりとバタバタやってました。そんな中、パパもチビちゃんを連れて帰ってきて、「やっぱりあれから4時間くらいかかって点滴終わってさぁ」なんて話してくれて、特に薬を処方してもらったわけではなく、高熱が続くようだったら家にある解熱剤を飲ませて下さいとのこと。

パパは途中コンビニに寄って朝食に食べるサンドイッチとか買ったついでにチビちゃんのおでこに貼る熱さまシートを買っておでこに貼ってくれてました。布団の上でチビちゃんはようやくうちのお布団だ、という感じでぐっすり(ぐったり?)寝入ってました。

パパが結局ほとんど寝てない状態だからちょっとしばらく横になるというので、私はちょっと立川まで出かけてきました。15日で生活費などをおろしたりする用事があったのでね。ホントならチビちゃんもリハビリの予約もあったんだけどキャンセルの電話を入れまして。今週いっぱいどんなもんだろうなぁ。

私も立川まで行って郵便局行ったりコンビニ寄ったり(払込みなど)して、ちょっと甘いものをと思ってルミネのクリスピークリームドーナツに入りました。

f:id:lemon99:20170515194122j:plain

結局私自身も朝は1時間程度しか寝てなくて、ちょっとボーッとしてたので、甘いもの欲しくてね。このピンクストロベリーチョコというドーナツは見た目ほど甘々でも無かったかな。6月13日までの限定だそうです。

で、そのあとに改めてお昼としてベーカリーのアンデルセンに。イートインスペースがあるので、先に席を確保。

f:id:lemon99:20170515194421j:plain

ポテトパンとソーセージパン、アップルジュースです。先にドーナツひとつ食べてるからね、こんな感じで。

食べたらすぐに帰ってきました。チビちゃんは相変わらずぐたーっとしたままで、パパも寝こけておりました。チビちゃんの熱を測ってみると39度台で全然下がる気配なし。家にあったシロップ状の解熱剤をぬるま湯に入れて飲ませてみるも、ちっとも飲まず。

パパには買い物に行ってきてもらったりしているうちに父がデイサービスから帰ってきたり。

もう一度熱を測ると40度いっちゃったので、普段薬などを処方してもらう行きつけの小児科内科クリニックへパパが連れていってくれました。その結果、座薬の解熱剤を処方してもらったそうな。あーこれならなんか効きそう(笑)

父もチビちゃんと一緒にいられないのが寂しそうなので、早く元気になるといいなぁ。

結局、私自身はどこかでちょっと横になるという時間は無く、あっという間に今日も終わっちゃいそうです(^^;;;

チビちゃんは先生の診立てだと風邪の引き始めらしいです。寒暖の差が激しい季節の変わり目などに弱いのはパパに似たんだろうか、、、

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

アクアライトORS 125ml 3本

アクアライトORS 125ml 3本

 

 座薬とともに、薬局では子ども用の経口補水液を勧められたそうです。家で作っているのよりも甘いのかな?

熱さまシート 冷却シート こども用 12枚

熱さまシート 冷却シート こども用 12枚

 
テルモ 電子体温計 【スピード検温式 平均20秒】

テルモ 電子体温計 【スピード検温式 平均20秒】