甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

九州の豚汁セット@汁や 東京駅店

f:id:lemon99:20180224182741j:plain

美里さんのライブからの帰りは、銀座まで歩いて行き、洋菓子舗ウエストでお茶してからさらに東京駅まで歩いてきました。銀座の中央通なんかはもう外国人(主に中国人かな)がわんさか。歩きづらいったらありゃしない。

 東京駅の、丸の内地下中央口を中心にグランスタというエリアがあるんですけども、その中央口に近いあたりに、「茅乃舎(かやのや)」というお出汁やさんがあり、そのお出汁を使った料理が食べられる「汁や」という食事処があります。ここで夕食にしました。

f:id:lemon99:20180224182757j:plain

f:id:lemon99:20180224182800j:plain

メニューは4種類あり、私は、九州の豚汁セットにしました。入り口で先に注文します。

f:id:lemon99:20180225100253j:plain

店内はそれほど広いわけではないです。時間がちょうど18時になる頃だったのでまだ混んでなくて、普通に入れましたけど、食べ終わる頃には外で行列になってました。

f:id:lemon99:20180224215220j:plain

汁ものがメインなので、大きなお椀で来ましたよ。ご飯はかしわ飯(白米にも変えられます)で、お豆腐(ゆずっぽいソースがかかっていました。美味しかった、もっと食べたかったくらい)、香の物が付いてきます。豚汁は、

f:id:lemon99:20180225100712j:plain

さつまいもが入っておりました。九州の方はじゃがいもじゃなくてさつまいもなんですね。さつまいもが入った豚汁は初めて食べたかも。美味しかったなぁ。大きめに切ってあって、ゴロッと3つくらい入ってたかも。長ネギ、ゴボウ、豚肉(九州霧島産の豚肉だそうです)、大根、さつまいもと具だくさん。おつゆはもちろんお出汁がしっかり出ていて、味わって飲みました。

食べ終わったあとはとなりの「茅乃舎」をちょっとブラブラ。家庭で気軽にお出汁がとれるだしパックがたくさん売られています。減塩のものだったり、やきあごだし、昆布だし、野菜だしなどなど色々。その中で、

f:id:lemon99:20180225103024j:plain

自分ち用にだし茶漬けというのを買いました。ご飯の上に、このだし茶漬けの素をふりかけて、お湯を注ぐだけでいいようです。6包入っていて、540円でした。東京駅店舗限定らしいので、お土産にもいいかもしれないですねぇ。

このお店の近くには改札口があり、ここから入場すると上りエスカレーターがあって、目の前に中央線のホームに行けるエスカレーターがあるのです。ちょうど特別快速の列車が来るところで座って帰れました(^^)出かけている間は、パパが父やチビちゃんを見ていてくれたので感謝です。

www.kayanoya.com

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)