甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

鎌倉はアジサイの季節に入りました(後編)

f:id:lemon99:20170610232432j:plain

前編、中編は↓を。

lemon99-2.hatenadiary.jp

lemon99-2.hatenadiary.jp

江ノ電の長谷駅から鎌倉駅に戻ってきました。無理だろうなぁと思いつつも、ものすっごい混雑の小町通りを歩いていきました。

 行きたいお店があって早く行きたい時には、こういう混雑はすごくイライラしますね(笑)でも、こういうところは右見て「ホラ、アレ!」とか左見て「これなんかいいわねー」とか言いながら歩いていくもんですからね、それは分かっているのですがね、いきなり前を歩いている人が立ち止まったりされると「くぅ~!」となりますね。

今回行ってみたかったのは、「オクシモロン コマチ」というカフェだったのですがね、番号札を取ってみたら33番待ちとかいうふざけた番号でしてね、それでもちょっと待ってみるかとテラスのイスに座っていたんですけど、ちっとも埒があかないっぽいのであきらめて、JR鎌倉駅の方に戻り、駅から近いもとまちユニオンというスーパーの2階にある、「cafe琥珀」に入りました。

観光客らしい人はあんまりいなくて近所の人達が来てるという感じ。スーパーの2階だからでしょうね。

f:id:lemon99:20170610225129j:plain

ここで、昔ながらのカスタードプリンとアイスティを頼みました。両取っ手のついたカップに思ったより大きなプリンが入ってました。弾力のある、ちょっとすが入ったようなかためのプリンです。カラメルが甘すぎず、どちらかというとほろ苦い感じ。美味しかったです(^^)混んでいるカフェを早々にあきらめてこちらに来て良かったかも。冷たいアイスティで一息つけました。

 

さて、そろそろ帰るかと鎌倉駅に入り、15時57分発の総武快速線に乗りました。東京駅回りです。寝過ごすと千葉県の方まで連れていかれますが、無事東京駅で下車。

ずいぶん久しぶりに東京駅で総武快速のホームから乗り換えしましたが、エスカレーター上がったところ(グランスタエリアですね)がすっごくキレイにリニューアルされていて、トレイングッズやSuicaペンギンのグッズなどを扱う「トレニアート」というお店があってびっくり。ヘッドマークのトートバッグとか欲しいなぁと思っちゃいましたよ。親子で着られるTシャツとか、マスキングテープとか子ども用のソックスとか色々と見ていて楽しいグッズがいっぱいでした。

さて、今回、東京駅回りにしたのは、

f:id:lemon99:20170610172549j:plain

銀の鈴が2つ並んでいるからです。今銀の鈴は4代目です。初代の銀の鈴が設置された1968年6月10日にちなんだイベントで、2007年に役目を終えた3代目が一般公開されました。まさに今日、初代が設置されたんですねぇ。史上初のダブル銀の鈴、らしいです。今月18日までだそうです。

 

今日は夕飯は食べていくことにしていて、東京駅で何か駅弁でも食べていこうかなと思っていました。最初は、崎陽軒のシウマイ弁当にしようか、チキンライス弁当にしようかなんて思っていたのに、駅弁屋で選んだものは、

f:id:lemon99:20170610231600j:plain

高崎名物の鳥めし弁当でした(笑)たくさんいろんなお弁当が並んでいたんだけど、なぜか食べたくなりました。

丸の内南口改札に近いエキュートの中のフリースペースのところで食べていきました。

f:id:lemon99:20170610231756j:plain

鳥そぼろをこぼしそうで食べるの大変だったけど美味しかったです(^^)ご飯がけっこうかためなのでほうじ茶飲みながらゆっくり食べてました。おなかいっぱい大満足です。食べ終わったあとにiphoneで時間検索したら、18時12分発で青梅行があったのでそれで帰ることにしました。東京駅始発なので座って帰れます(^^)うちには20時前には帰れました。パパがチビちゃんのお見舞いに行ってきてくれたり、父のことを見てくれたりしてくれたので今日はゆっくり行ってこられました。ありがたい限りです。

それにしても土日に鎌倉行くもんじゃないなー、土日に行くなら違う季節がいいな(笑)

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

特急・急行 トレインマーク図鑑

特急・急行 トレインマーク図鑑

 
Suicaのペンギン ひんやりアイシング 氷のうBOOK (バラエティ)

Suicaのペンギン ひんやりアイシング 氷のうBOOK (バラエティ)

 
都道府県の特産品 駅弁編―調べてみよう

都道府県の特産品 駅弁編―調べてみよう