甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

鎌倉はアジサイの季節に入りました(前編)

f:id:lemon99:20170610085910j:plain

チビちゃんが入院中ではありますが、先月から予定していたのでちょいと鎌倉まで出かけてきました。毎年この時期には鎌倉には行っていましたが、いつもは平日なのですが、今回は臨時の「鎌倉あじさい号」というのに乗ってみたくて、今月の土日しか運行していないために土曜日になってしまいました。鎌倉は土日はものすっごい混むので、まぁ疲れない程度に楽しめればいっか、という感じですかね。

 この「鎌倉あじさい号」は、JR青梅線の青梅駅を出発し、いくつかの停車駅を経て終点鎌倉駅まで。私が乗り込んだのは、青梅駅からだと15分くらいかな、もうちょっとかかるかな、拝島駅からです。

f:id:lemon99:20170610092146j:plain

拝島駅を9時01分に発車するので、それに間に合うように地元駅(隣駅ですけど)で電車に乗り、一駅で降りてコンビニで飲み物とシュークリームなんかを買っちゃって(笑)、鎌倉あじさい号に乗り込みました。そしたらすでに窓際の席に先客さんがいらして「すみません、隣です」といちおう声をかけて座りました。

拝島→昭島→立川→府中本町→横浜→大船→北鎌倉→鎌倉、と停まります。立川駅過ぎたあたりでシュークリーム食べてました(^^)

拝島からだと1時間20分くらいかな。ウトウトしたり、景色もちょっと見たりで割とすぐに鎌倉に着いたような気がします。10時24分着でした。

f:id:lemon99:20170610103111j:plain

鎌倉駅に着いたら、今度は江ノ電に乗ります。自販機で一日乗車券の「のりおりくん」を買いました。鎌倉駅から藤沢駅まで片道で途中下車無しだと300円。往復で600円。どっかで降りたりするとまぁちょっと元は取れるかな、というところ。

f:id:lemon99:20170610103451j:plain

乗ろうとした江ノ電の車体にカールの広告が。うーん、東日本じゃチーズ味も販売しないんだったよねぇ。忘れてたのを思い起こされたような気がする。。。

で、江ノ電に乗って、まずはまっすぐに藤沢駅に向かいます。

f:id:lemon99:20170610110009j:plain

鎌倉駅じゃものすっごい混んでたのに、長谷駅、極楽寺駅、江ノ島駅あたりを過ぎたらガラガラ(笑)みんながどこに行こうとしてるのかが丸わかりなところが笑える~。

藤沢駅に着いたら、ちょっと行ってみたい喫茶店がありました。JR藤沢駅の方に出なきゃならないのだけど、ちょっと迷いそうになった(^^;;;

f:id:lemon99:20170610111927j:plain

駅からそう遠くないです。一度行けば、おそらく徒歩5分もかからないでしょうなぁ。純喫茶「ジュリアン」です。お店の外観が珍しいですよね。店内も、昭和チックです。全部じゃないですが、一部ゲーム機がテーブルになってます。私が座ったのは普通のテーブルでしたけどもね。

f:id:lemon99:20170610204359j:plain

頼んだものはスパゲティミートソース(ナポリタンが無かったので・・・)と、

f:id:lemon99:20170610204449j:plain

ペアソーダです。むしろこのペアソーダが飲みたくてここに来たようなものでした。メロンソーダといちごソーダで、バニラアイスと生クリームがそれぞれのっかってます。大きさは大きくはないです。一気に飲んじゃったらすぐに終わっちゃうくらいです。でも今日なんかは暑かったのでバニラアイスの冷たさがいい感じでしたねぇ。11時は過ぎてたけれど、お客さんも常連さんらしいおじさんが新聞読みながらコーヒー飲んでたくらいかな。近くに市役所があるので、平日の方が人が来るんじゃないのかな。

満足してお店をあとにし、ふたたび江ノ電乗り場へ。ちょっと長くなるので続きは中編へ。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

鎌倉・江ノ電さんぽ (散歩の達人MOOK)

鎌倉・江ノ電さんぽ (散歩の達人MOOK)

 
【ラ・プラージュ・マイアミ】江ノ電サブレ28枚入

【ラ・プラージュ・マイアミ】江ノ電サブレ28枚入