読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

チビちゃん、日本脳炎の予防接種を受ける。

育児 健康 食べたもの

f:id:lemon99:20160915121400j:plain

チビちゃんの薬が無くなりそうだったので、行きつけのクリニックに通院。で、日本脳炎の予防接種も受けてきました。この間、市から問診票も同封された封書が送られてきたので、「注射はまた久しぶりだなー」と思ってました。

 で、いざ注射をしてみたらば。チビちゃんは痛がることも無く、泣くことも無く。きっと先生の腕がいいのと、注射針もスッと入る感じだったからなんだろうなぁ。パパが自分の子どもの頃に日本脳炎の予防接種は痛かったし、あとから腕が重い感じがしたり熱が出たりした、と言っていたので、チビちゃんも何かこのあと現れるかな?

日本脳炎の予防接種は、2週間後に予約を入れておきましたが、そのあとは4歳くらいに1度、9歳~12歳の間に1度、計4度受けるようになっているようです。それと、水痘の予防接種も10月の頭に予約を入れておきました。1歳2カ月の時に1度やってるので2度目になります。母子手帳に記録してあるのでなんとか分かるけど、もう何の予防接種をやり終えているのか覚えてないよ・・・

 

クリニックを後にして、駅前のセブンイレブンのところで私は降ろしてもらって、パパはここでお昼に食べるものを買って先に家に帰っていきました。私は駅前の信用金庫で用事をこなしてから、ジョナサンでお昼を食べていきました。

f:id:lemon99:20160915114522j:plain

日替わりランチの5番目。チキンとイカフライだったかな。パンを付けてもらって、ランチスープを飲むのでドリンクバーは付けませんでした。ゆっくりなんとなく考え事しながら食べてました。

f:id:lemon99:20160915121400j:plain

食後のデザートに自家製プリンとチーズケーキのアラモード。シャインマスカット一粒が半分にされたのがのってました。季節柄、シャインマスカットを使ったデザートが多かったですが、これはチーズケーキものっかってます。

うちに帰ってきたら、チビちゃんはちょうど痛みというかだるさがあるのか、ちょっとしばらく泣いてました。そのうちおさまってきましたけどね。今夜はお風呂はナシかな。

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

予防接種のえらび方と病気にならない育児法

予防接種のえらび方と病気にならない育児法