甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

チビちゃん、初めてのじゃがいも掘りをする。

f:id:lemon99:20180606204247j:plain

今日はなかなか忙しい一日でした。ちゅうりっぷでは、じゃがいも掘りが予定されていました。しかし、数日前から微妙な天気予報で、今朝も「東京アメッシュ」をスマホで確認してどうするのかなぁと思っていたらば、ちゅうりっぷ組でグループ登録してあるLINEで「じゃがいも掘りはやります」という連絡がありました。

 汚れてもいい格好、親も長靴用意など色々と準備もそれなりに前もってしてあったのでいいんですが、今日はちゅうりっぷの後には理学療法のリハビリもあり、持っていくものも増えて、正直めんどくさいなーと(笑)

でも実際、バスに4人ずつ乗って、療育センター近くの畑に到着し、じゃがいもがたくさん掘れたのを見たらなんだか楽しくなってきまして(笑)これらのじゃがいもは、あとで先生達が均等に分けてくれてビニールの袋に入れておいてくれてました。

f:id:lemon99:20180606204831j:plain

形から言えば、たぶん男爵かな?小さいのから大きいのまで色々とありますが、チビちゃんも手に取ってみたり楽しそうだったのが良かったです。虫とかもいたけれど、特に嫌がることもなく、捕まえようとして逃げられていました(笑)掘っているあたりはテントになっていて雨にかからないようになっていたのがありがたかったですね。

お昼前にはセンターに戻ってきて、チビちゃんは汚れ防止のためにスモックを着せていたのでそれを脱ぎ、ズボンや靴下は替えを持ってきていたのでそれに着替えて、お昼タイム。帰りの会の時に茹でたじゃがいもを出してもらってちょこっとお塩をかけて食べたらおいしかった!採り立てですからねぇ(^^)先生によれば、ちょっとくらいの雨だと土も湿って、土埃りも立たないので土いじりをするにも最適だそうな。

このあとは理学療法のリハビリ。足のマッサージがメインでした。

さらにこのあとは、明日が父の退院日となったのですが、その前に栄養士さんから栄養指導、薬剤師さんからは薬を飲む際の指導があるというので私が話を聞くことになっていました。病院についてからはまだ時間があったので先にパパがもう必要ないものは持って帰るようにまとめて車に積みこんでくれていました。そして時間が来て私と交代する形で私が病室へ。普段父が食べているものなどを聞き取り、一番気になる塩分の摂り過ぎもそんなに気にするほどでもなさそうだと言われました。そのあとの薬剤師さんからは、今飲んでいる薬の種類を聞いただけのような感じで別に話を聞くまでもなかったですがね(^^;;;ベッドにいた父もかなり元気になっていて、明日帰れるのを楽しみにしているようでした。

帰りが16時過ぎになったので、西友でパパが買い物してる間にミスドで待機。

ロールケーキの日だそうですが、ドーナツ食べちゃいました(笑)中がホイップクリームのエンゼルクリームを久しぶりに食べました。そしてアイスカフェオレも久しぶり。ミスドは水がいいのかわからないけど、アイスコーヒーもアイスカフェオレも美味しいと感じます。よその店舗はわかりませんけどもね。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

塩分一日6gの健康献立―減塩するならこの一冊

塩分一日6gの健康献立―減塩するならこの一冊