甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

チビちゃん、初めてじんましんにかかる。

f:id:lemon99:20180518194732j:plain

家族揃って体調がイマイチな我が家ですが、私自身はノドがガラガラ、鼻もまだ詰まっている状態でもやることはあるのであれこれと忙しくしております。パパもどうにか熱が下がったようで体がなんか軽くなったかも、なんて言ってました。

 そんな中、お昼頃にチビちゃんのおむつを替えようとしたら、朝替える時には無かった、湿疹みたいなのがおなかのあたりにあって、「えっ、何コレ!?」とびっくりしました。ダニかなぁ、水ぼうそうかなぁ、あせもかなぁ、とパパと色々思いつくものを挙げてみましたが、行きつけのクリニックへ午後イチ(と言っても午後は15時からなのですがね)にパパが連れていってくれました。その結果、「じんましん」との診断を受けたそうな。飲み薬と塗り薬を処方されて、併設されている薬局でそれらを受け取ってきました。私自身は子供の頃からを思い起こしても、じんましんってやったことが無いなぁ。これって原因がわからないことの方が多いらしいですね。先生曰く、暑かったり寒かったりの差で体にストレスかかっちゃったんでしょうね、と。そういうことでもなるんだねぇ。夕方さっそくミルクに飲み薬(粉)を混ぜて飲ませたり、パパが塗り薬を塗ってくれたりしたら、おむつをまた替える時にはもうさっき見た湿疹が跡形もなく無くなっていて、「えっ、さっき見たのはどこへ??」という感じでした。ただちょっと顔とかに移ってきてるみたいでした。早く治まるといいなぁ。痒くて掻いてるのを見るとかわいそうだもんなぁ。

父の方は相変わらず元気がなく、今のところ朝・昼・晩とおかゆとポカリスエットで、風邪薬やいつも飲んでいた薬を飲ませたり。熱は微妙な感じ。父は平熱がそれほど高くなく、むしろ35度台らしくて、36度後半とかだとちょっとぐったり気味らしい。昼間にベッドで横になっていると昼夜が逆転する感じになってしまい、夕べも私達が寝ようかなという頃になってリビングに起きてきて「これからどこかへ出かけるんだろう?」なんて言うので「お父さん、今は夜だからこれから寝るんだよ。ベッドの方へ行こうね。」と声をかけて寝室の方へ誘導しました。明日はどうなっているかなぁ。。。

 

冒頭の写真はベランダから撮った、ブラシの木。この間からぶいずん赤い花が増えました。まだ増えるようです・・・。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

GOLDEN☆BEST デラックス 西城秀樹

GOLDEN☆BEST デラックス 西城秀樹

 

 西城秀樹さんが63歳で亡くなられました。私が小学生の頃はよく運動会とかでも「ヤングマン」の音楽がかかったりしてました。テレビ番組で見ない日が無いくらいでした。もう一度、新御三家の三人がそろうところを見たかったなぁ。ご冥福をお祈りします。