甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

イチゴのショートケーキ@イタリアントマト

f:id:lemon99:20171107201056j:plain

今日はパパの誕生日でした。午前中は、チビちゃんの耳鼻科の予約が入っていたので、市内の総合病院へ。いつもだとパパが一人でチビちゃんを連れて行くのですが、今日は私も一緒に付いて行きました。

 パパが車を駐車場に置きに行ってる間に、先に降ろしてもらった私とチビちゃんは受付を済ませて、2階のカウンターへ。そこでパパと合流し、番号を呼ばれるのを待ってました。呼ばれて診察室に入って、チビちゃんはパパに抱っこされる形で診てもらいます。ここでももう数回やってもらっているのですが、耳垢を取ってもらうのが目的です。チビちゃんは生まれつき、耳の穴が小さいみたいで私達が耳かきとか綿棒でやるのはコワいのです。2、3カ月おきに来て下さいね、と言われているのですが、けっこう取れるそうな(笑)ギャン泣きするのかと思いきや、そうでもなくて見てるこちらも「あ、こんなもんなんだ」とホッとしました。

会計を済ませてから、通り道にある西友に寄って、イタリアントマトでお茶していきました。誕生日だからケーキ食べようということで私も付いてきたようなものです(笑)

f:id:lemon99:20171107201807j:plain

私がイチゴのショートケーキ、パパはモンブランケーキでした。チビちゃんにミルクを作ってあげたけれど、まだ時間的に早かったみたいでちょびっと飲んだだけでした。イタトマのイチゴのショートケーキは本当に美味しいなぁ。何て言えばいいんだろうなぁ、生クリームも甘すぎないような気がする。他のケーキも食べたいけど、やっぱりイチゴのショートケーキに落ち着いちゃうなぁ。

そして、夜は宅配でお寿司を頼みました。

f:id:lemon99:20171107202125j:plain

これは私が食べたばらちらしです。パパはネギトロ丼のシャリ大盛り。父は江戸前寿司10貫入りを。ばらちらしはマグロとかサーモンとかたまご、あなごなどが食べやすい大きさにカットされていてそれが散らされています。美味しかった(^^)明日の午前中には空容器を取りに来てくれるので、玄関の外に出しておかねば。

で、私からパパへのプレゼントは、今月20日の、パパがひいきにしている立川談四楼さんが出演予定の、「立川談志七回忌特別公演 談志まつり2017」のチケットです。他には志らくさんや談笑さん、爆笑問題なども出演するそうな。

だいたいJリーグのチケットか、水曜どうでしょうのDVDか、落語会のチケットあたりを誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントでローテーションしてるかな(笑)今のところはこれらがパパにとっては喜んでもらえるものなのでね。暦の上では今日から冬なので、風邪などひかないように気を付けて過ごしてもらいたいものです。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

談志が死んだ (新潮文庫)

談志が死んだ (新潮文庫)

 
ESSE(エッセ) 2017年12月・2018年1月合併号

ESSE(エッセ) 2017年12月・2018年1月合併号

 
ミツカン 〆まで美味しい地鶏味噌ちゃんこ鍋つゆ ストレート 750g

ミツカン 〆まで美味しい地鶏味噌ちゃんこ鍋つゆ ストレート 750g

 

温かいものが食べたくなる季節になりましたね(^^)白菜と鶏肉とえのき、焼き豆腐あたりが入っていればもうしょっちゅう食べたくなりますなぁ。