甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

イタリアントマトでモーニング

f:id:lemon99:20191209103528j:plain

朝からなんだかいつもより寒い一日でした。おとといあたりから私も掛布団を使うようになり、布団の中がぬくぬくでなかなか出たくない季節になりました。

今日は月曜日で息子も預かり保育です。

 食材の買い物などもあるので、息子を託したあとはいつもの西友へ行きました。寒いから温かいものでも飲んで一休みしようと西友の2階にあるイタリアントマトに入りました。ここもモーニングやってるんですねぇ。パパが「モーニングにホットドッグがある!オレ、これにしよう」とさっさと決めたのを見て、どれどれと店頭の看板を見たら、パンケーキもあったので「あっ、じゃあ私はこれにしよう」と(笑)温かい紅茶を飲みながらちょっと待っていたら、ホットドッグもパンケーキも運ばれてきました。

f:id:lemon99:20191209103749j:plain

薄いけれど3枚あり、ホイップバターとメープルシロップ付きです。ちまちまと食べてました。モーニングだからこんなものでしょうなぁ。

パパとはパパが主催しているサークルの話を中心におしゃべりしてました。昨日がそのサークルの例会&忘年会だったので、「こうだったよ、あぁだったよ」と話してくれました。楽しく過ごせたようです。私の方は昨日は母方の叔母の三回忌に行った兄が来るのとタイミング合わせて父方の伯母や叔父達が父に会いに来たのでその対応を。父や息子の世話があるからかなり大変なんだろうと傍から見るとそう思うようで(実際大変なことには変わりないのだけど、あぁもう限界、ツライ、という大変さではないんですよね)、実際うちに遊びに来てくれたことで「なんとかやっているんだな」ということがちょっとはわかってもらえたかな?という感じですかね。私が「私自身が倒れたら意味ないので、頼れるものは頼るし、手を抜けるところは抜いてるんで大丈夫ですよ」と言ったら、90になった伯母なんかは「そうだよ、今は便利なものもあるんだからね」と言ってくれました。どちらかというと父方の親戚は説教くさくなる傾向があるのであんまり会いたくないんだけど、たまに会っておけばまたしばらくほっといてもらえるかなぁと思ったり(笑)

まぁそんなことをつらつらとおしゃべりしてたのでした。そして去年もそうでしたが、今年もイタトマのクリスマスケーキを頼むことにしました。

f:id:lemon99:20191209202636j:plain

パパがサンドされているフルーツが苺じゃないとイヤみたいで、ここのは大丈夫なのです。

f:id:lemon99:20191209202653j:plain

さらに15日までに予約すれば10%オフ+無料ドリンクチケット1枚プレゼントなので、店員さんにボールペン借りて予約申し込み書に書き込みして支払いもしてきました。

あっという間に12月、という感じなのでクリスマスケーキも店頭でパンフレットとか見て「あっそうだ、うちも頼まなきゃ」と思い出した次第。

そしてお店を出て、1階の食料品フロアで買い物し、お弁当も買って家でお昼にしたのでした。改めて息子を迎えに行き、今日は何をしたのかと思ったら畑の大根を収穫したとかで、1本丸々太いのをいただいてきました(笑)

デイサービスに行っていた父も帰ってきて、リビングは暖房付けて温かいけれど、それでも半纏を出してきて父に着せてあげました。とにかく父と息子は風邪をひかれたりすると面倒だからなぁ。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

トフィーのホットサンドメーカー。↑はワッフルも焼けるプレート付き。しょっちゅう焼くかどうかはわからないけど、色々挟んでホットサンドにしちゃえば楽しいかも。