甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

イチゴのショートケーキ@イタリアントマト

f:id:lemon99:20190408155517j:plain

4月になり、もう一週間経ってしまいました。おとといはパパが4月1日に亡くなった父方の祖母のお通夜に出かけていき、昨日はパパが主催しているサークルの例会に出かけていったので、私は2日続けて父とチビちゃんとお留守番だったのです。

 留守番する中で一番大変なのは、チビちゃんを2階から1階に連れてくる時の抱っこですかね。15キロほどあるので重いのです。パパが家にいる時は運んでくれるのですが、留守番の時は私がやらねばなりません。筋力トレーニングしているみたいなものです(笑)抱っこする前に気合入れて、よいしょっ!と持ち上げ、お相撲さんがふんばる時みたいに片足ごとに「よいしょ、よいしょ」と言いながら2階にあがっていきます。1階におりる時もチビちゃんが動くと重さが増すので「じっとしててくれー」と祈りながら下ります。こういう時、家が平屋だったらなぁと思いますなぁ(笑)

それはさておき、今日は新年度最初の青梅の預かり保育でした。朝起きた時は雨降ってて「うわー、雨か、嫌だなぁ」と思ったんですけど、父がデイサービスに行く時には雨もあがってました。先生達にチビちゃんを託し、今日は特に予定が無かったので、買い物するいつもの西友へ行って、イタリアントマトでお茶していきました。

f:id:lemon99:20190408155358j:plain

やっぱり定番のイチゴのショートケーキが美味しい。温かい紅茶とともに。パパも同じものを頼んでました(笑)紅茶はポットで2杯分ありました。パパとサークルのこととか、お通夜行った時の他の親戚の人達のこととかおしゃべりしてました。

そして、食料品フロアで買い物をして、お昼に食べるお弁当なども買って帰りました。

f:id:lemon99:20190408113518j:plain

チキンライス、ハンバーグ、玉子焼き、ソーセージ、ほんのちょっとだけどナポリタンもあって、税抜298円って安いな!パパも同じ値段の他のお弁当を買ってました。売り場には電子レンジもあって、買ってから温めていくサラリーマンの人とかもいるらしいです。家でお昼食べて、30分くらいはゆっくり出来たかな。12時半頃にはチビちゃんの迎えに行きます。

いつもはチビちゃん一人なんだけど、今日は女の子もいて楽しく遊べたようです。お昼もお湯でふやかすおかゆを食べさせてもらっているのですが、1時間ほどかかっているけれど、持ってきた分を完食したそうで、ミルクは飲ませてないです、とのこと。でもうちに帰ってからも特に欲しそうにしてなかったので、おやつにフルーツオレを飲ませるまで泣いたりしませんでした(^^)しかしなぁ、1時間かかるのは大変だよなぁ。根気よく付き合ってくれている先生達には頭が下がるなぁ。

f:id:lemon99:20190408161248j:plain

チビちゃんを連れて帰る途中の桜並木。隣の市の産業道路沿いなのですがね、散り始めてるけどまだまだ楽しめそうかな。今朝の雨がそれほど強い雨じゃなかったのが幸い。今日はあちこちで入学式や入園式などもあったようで、食事処のお店の前でフォーマルの親子が記念撮影してるのを見かけたり。こうやって新年度も始まっていくんだなぁ。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

和光堂 手作り応援 国産コシヒカリの野菜がゆ 5gx10包

和光堂 手作り応援 国産コシヒカリの野菜がゆ 5gx10包

 
忙しい人専用 「つくりおき食堂」の即完成レシピ (扶桑社ムック)

忙しい人専用 「つくりおき食堂」の即完成レシピ (扶桑社ムック)