読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

母の一周忌法要

f:id:lemon99:20170326162322j:plain

あいにくの雨でしたが、母の一周忌が無事に終わりました。

今朝、父が朝食を食べ終わる頃、兄がやってきて、家を出る、10時50分頃までしばらくおしゃべりしてました。父もひげ剃ったりして身支度をしてました。

 私達も喪服に着替えたり、チビちゃんも着替えさせたりしてから、私はパパとチビちゃんと一緒の車、父は兄の車に乗ってお寺さんへ。行きの車の中では「なんか忘れ物がありそうだけど、、、思いつかないねぇ。お寺に着いてから、あ!あれ忘れた、とかありそうだよねぇ」なんて話してたました。

駐車場に車を停め、今回チビちゃんはベビーカーを使用せず、ほとんどずっとパパが抱っこです。食事などもする部屋ではもうほとんどの親族が集まっており、久しぶりに成田の義父母も来て下さり、初孫であるチビちゃんもたくさんかまってもらってました。

11時半から法要が始まりました。男女別に右左に分かれて座ります。チビちゃんはパパが抱っこ。パパの隣には義父が座り、パパがお焼香あげる時は義父がチビちゃんを抱っこしてくれていました。和尚さんのお経の時もわりと大人しくいいこにしていたので助かりました。

このあと、足の悪いうちの父や本家のおばさん、チビちゃんとパパは部屋で待機し、それ以外はお墓の方へ。5本ほどの卒塔婆やお供えする花束やお線香なども持って車で移動です。歩いても行ける距離ではあるんだけど、雨なのでね、車で行きました。傘でごった返す中、なんとかお線香あげたりして卒塔婆もお墓の後ろに立てたり、ちょっと慌ただしかったけど、ふたたびお寺へ戻りました。

今回初めての試みでお寺の部屋での食事です。

www.uoisa.com

仕出し専門の、魚伊三さんにお願いしてみました。

f:id:lemon99:20170326162322j:plain

さわらの照り焼きとか煮物、お寿司、天ぷら、茶そばなどあって、時間的におなか空いてたせいか、私なんかはバクバク食べちゃってました(笑)美味しかった♪兄と料理を決める時に、ご飯ものとお寿司で200円の差があって、「200円出せばお寿司食べられるんだから、それくらい出してもいいよね~」とお寿司のある方に決めたのですが、それで良かった(^^)

ここで14時くらいまで食べたりおしゃべりしたり過ごしてました。私は食べ終わったあとはチビちゃんにもミルクを飲ませてました。

f:id:lemon99:20170326173313j:plain

チビちゃんはこんな感じで座布団を借りて寝かせていました。泣いたりせずにいいこにしてました。大勢の人がいるからかなー。

 

お開きとなったあとは、みんなが帰ったあと、義父母ともお寺の前で別れて、パパとチビちゃんとちょっと早めに先に家に帰ってきて、さっさと着替えて居間のエアコンつけたりしていたら父と兄も帰ってきました。

とりあえずいただいたお香典の中身を確認し、仕出しのお料理代や盛花や果物など法要でかかった代金など兄が立て替えてくれた分をお香典から返金。兄も着替えてお茶一杯飲んで、帰っていきました。天気が悪いせいでちょっと慌ただしい感じだったけれど、なんとか終わって良かったです。

あ、そうそう。行きの車の中で言ってた忘れ物。やっぱりありました。パパは喪服の上着を着てくるのを忘れてました(爆)ワイシャツの上に黒いニットのベストを着て、その上にジャンパー羽織っていて、背広の上着は家に忘れ去られておりました。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

葬儀・法要・相続 マナーと手続きのすべて

葬儀・法要・相続 マナーと手続きのすべて