甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

実は今年最初の冷し中華。

f:id:lemon99:20170820115809j:plain

高校野球もとうとう準々決勝まできておりまして、今日の第一試合が我が西東京代表の東海大菅生高校がやるのでちまちまと経過を気にしてテレビ見たりiphoneからチェックしたり。そしてなんと、9-1で三本松高校に勝ちました!!東東京代表の二松学舎付高は、この三本松高に負けているので、「東の仇を西で討つ」みたいな(笑)

 特に延長とかなかったので、お昼食べる頃には第二試合が始まっておりました。

今日は冷し中華を作りました。実はこの夏初めての冷し中華でした(笑)具があまりなかったので、キュウリとハムだけなんですけども。

お湯を沸かしてる間に、キュウリとハムを切る作業をします。切り終わった頃には沸騰してるので、麺を2玉入れて、溢れそうになると差し水をします。

3分半ほどであげて、流水でもみ洗いしながら冷やして、水を切って、お皿に盛っていきます。

f:id:lemon99:20170820121119j:plain

父と半分こというよりは、ちょっと私の方が麺は多めです。父はもうそんなにたくさん食べられないので、私よりも少なめなのです。

この、シマダヤの「もみ打ち生冷し中華」はわりとお気に入りで、冷し中華といえばパパもこれを買ってきたりしてます。ごまだれもあるんだけど、醤油味の方が美味しいと思う。プチトマトとかたまごを薄く焼いて切ったりすればいいんだろうけどねー、ふと思いついたので、これしか用意出来なかったなぁ。

でも久しぶりに食べた、冷し中華、美味しかったです(^^)父もまだ麺類食べるのにお箸は普通に使えるみたいなので、この夏が終わるうちにもう一回くらいは作ってあげられるかな。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)