甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

ひやしあめ@桜南食品

f:id:lemon99:20170628102630j:plain

先日、関西に住む友人がカールなどのお菓子を送ってくださり、その中にプチプチにくるまれているものがあり、「ん?」と思って開けてみたら「ひやしあめ」でした。

 

f:id:lemon99:20170626165752j:plain

お菓子もカールだけじゃなく、ポテトチップスやチートスもあり、金ちゃんラーメンもあってパパが喜んでました(笑)

「ひやしあめ」も、関東ではほとんどお目にかかったことがなく、私も実物を見るのはこれが初めてでした。「あめ」って言うのに飲み物なんですもんね。

羽海野チカさんの漫画「3月のライオン」の10巻に、

f:id:lemon99:20170628104823j:plain

桐山くんと対局した入り江さんが冷しあめにウイスキーを入れて飲むところが出てきます。それで「冷しあめ」というのはどんなもんなんだろうなぁとは思ってました。

そして、この送ってくれた友人も「3月のライオン」ファンで、このことを覚えていてくれたのでしょう、お菓子と一緒に入れてくれたのですね。

今、ダスキンのモップがけの掃除などを終え、「あー、あっつい!!」と思った時に冷蔵庫に入れておいた「ひやしあめ」を今なら飲んでもいいよなーと思って取り出しました。

f:id:lemon99:20170628102623j:plain

私としては思ったより重量あるなと思いましたが、日本酒のワンカップみたいな感じですね。カワイイ柄が人気あるようです。

www.o-nan.co.jp

広島県三原市にある会社なんですね。関西の方ではひやしあめは当たり前のように飲まれているんでしょうかね?

f:id:lemon99:20170628102738j:plain

パカッと開けると、生姜の香りがしてきます。飲むと甘くて、冷やしてあるので美味しいです。これに炭酸入れたらジンジャーエールになるのかななんて思ったり。疲れた体にはいいみたいでぐいぐいと飲んじゃいました。

 

関東でもどこかで売ってるのかなぁ、もしかすると銀座の広島県のアンテナショップでも売ってるかもしれないね。

なんだか体にいいものを飲んだなぁ、って気がしました(笑)

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^) 

桜南 ひやしあめ (あめゆ) 180ml 瓶×30本

桜南 ひやしあめ (あめゆ) 180ml 瓶×30本

 
3月のライオン 10 (ジェッツコミックス)

3月のライオン 10 (ジェッツコミックス)