甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

ちゅうりっぷでひなまつり。

f:id:lemon99:20180302204956j:plain

ちゅうりっぷに出席。今日はひなまつりでした。出席したのは、女の子5人、男の子3人で、適当にペアになり、おひなさまの前で写真を撮ったりしました。ひなまつりの歌も歌いましたが、覚えてるのって2番までなんですよねぇ。先生達が3番も歌ってて、それに合わせて声が小さくなっていくのが分かります(笑)小袋に入ったひなあられもいただきました(^^)

 うちも私がまだ小さい頃はなんとか一部屋空けて、七段だったか、段飾りのを設えたものでしたが、そのうち大変になってきたので飾らなくなり、今の家を建て替える時には神社に納めたのでした。今は私が結婚した時に買ってもらった老夫婦のおひな様です。明日写真アップしますけどね。まぁ毎年アップしてるから見てる人は覚えているかもしれませんが(笑)

しかしまぁこういうところではちゃんと季節のイベントをやってくれるのでありがたいです。じっと家にいたらめんどくさいとか忙しいとか言いつつ、結局やらなさそうですし。

帰りがけ、先生に呼び止められ、何だろうな?と思ったら、来年度は年中さんになるので、今週イチで通っているのを週二にしてみませんか、とのこと。なので、基本の金曜日はそのままで、たまに全体保育で水曜日に来てるので、水曜日でいいですよ、と言っておいた。来月からは全体保育じゃなくても水曜日も来ることになりました。少しずつ通う回数を増やしていかないとねぇ。でも正直なところ、付き添うママさんの方もその間は他のことが出来ないわけだから大変っちゃー大変ではあるけれども。

f:id:lemon99:20180302153135j:plain

リビングからちょっと外を見たら、庭の梅の木に鳩がとまってました。「おや?」とよーく見たら3羽くらいいましてね。覚えてる限り、去年はそんなのを見たことが無かったので、とまりやすいのかなぁ、梅の木にウグイスじゃなくて鳩かぁ、なんて思っていたんだけど。

f:id:lemon99:20180302162455j:plain

現行犯ですな(笑)2階の廊下でふと外を見たらベランダのところで、いたしておりましたよ。すぐにほうき持って脅したら逃げていきました。だいぶ昔ですが、上野の公園のところで母と歩いていた時に私は肩のところに鳩にフンをされましてね。それが思い出されて、ちょっと腹立たしくなりました。せっかく忘れてたのに!

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

栗山米菓 ミニアンパンマンひなあられ 22g×24袋

栗山米菓 ミニアンパンマンひなあられ 22g×24袋

 
サンキュ!ミニ 2018年 04 月号 [雑誌]: サンキュ! 増刊

サンキュ!ミニ 2018年 04 月号 [雑誌]: サンキュ! 増刊