甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

鳩サブレー@鎌倉 豊島屋

f:id:lemon99:20160604102821j:plain

昨日行った鎌倉の、江ノ電を降りた際に改札出る前にセブンイレブンとお土産屋さんが合体したような店舗があり、ちょっとのぞいてみたら豊島屋も入っておりましてね。

 

若宮大路の方には本店とかもありますが、そっちまで行く時間があるかなぁとふと思案しまして、こちらで買い求めたのでした。

誰かに配るとかも無く、自分用なので5枚入りを選びました。

鎌倉土産としてはベタですけどね、たまに食べたくなるのです。一度食べるとしばらくはいいかなと思うのだけど、ずいぶん時間が空くと「あぁそうだ」と思い出すようになるんですよね。

5枚入りで648円なので、まぁまぁじゃないですかね。

今日の午前中におやつとして一枚食べましたが、サクサクしてて変わらぬおいしさ。「あー、久しぶりに食べたなぁ、美味しいなぁ」と思いました。ロングセラーというか定番というか、なるだけあるな、とは思います。全国的にも鎌倉といえば鳩サブレー、鳩サブレーといえば鎌倉、なんじゃないでしょうか。私自身は、高校生の頃だったか、母と上野の美術館へ出かけた際に公園で鳩にフンをひっかけられて以来、鳩は好きじゃないんですけど、幸せの象徴らしいので存在は許しますけど(笑)電線とかにとまっているのを見るとフンをされないようによけて歩いたりします。

鶴岡八幡宮などは鳩が一斉に集まったりするのであんまり行きたくないというか、お参りするならさっさとしちゃおう、という感じですね(^^;;;

そういえば、この間母が亡くなって戒名つけていただいたのは、建長寺派のお寺さんでした。今度鎌倉に行く時は北鎌倉の方を歩いて建長寺にでも行ってみるかなぁ。

鎌倉というか湘南のあたりは、アジサイのピークを迎えて、少しずつ海で遊ぶ人なども増えてきて、夏休みに入ると子供達なんかも増えて海も街も混雑してくるので、次に行くとしたら秋かな。秋は秋でまた趣のある街ですね。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

海街diary Blu-rayスペシャル・エディション

海街diary Blu-rayスペシャル・エディション

 

 鎌倉がロケ地になっているんですね。今回私が行った長谷寺などもそうですね。これを見て、鎌倉に行きたいという人が増えてる、、、かな?

 

豊島屋 鳩サブレー 18枚入缶

豊島屋 鳩サブレー 18枚入缶

 

  

湘南ビール 6本飲み比べ セット

湘南ビール 6本飲み比べ セット