甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

フォレノワール@はらロール+cafe

f:id:lemon99:20170203120903j:plain

2月3日、節分の日ですね。

立川へ出たついでにお茶してきました。立川ルミネに入っている、「はらロール+cafe」です。

 

f:id:lemon99:20170203161618j:plain

私流、恵方巻?(笑)

hararoll.jp

今月に入ってからメニューに入った、「フォレノワール」というロールケーキを食べました。ミルクチョコ+ホワイトチョコ、キルシュで浸けたチェリーが飾られているカカオロールです。期間限定でいちごスペシャルというロールもあったんだけど、気分的にチョコを使ったロールが食べたくてね。

ブレンドコーヒーと一緒にゆっくり食べました。美味しかったァ(^^)

 

地元駅前のスーパーで恵方巻(ネギトロ巻、色々と入った五目巻)を買って帰りましたが、食べる時は別に北北西は向かないし、丸ごとじゃなくて切り分けちゃうし、別に作法にのっとってないですけどね(笑)おいしく食べられればそれでいいじゃん、って思いますけどね。

f:id:lemon99:20170203144201j:plain

チラシで作った箱に、スーパーで買ってきた福豆を入れて、デイサービスから帰ってきた父がおやつにポリポリ食べてました(笑)父が「いわしの頭を柊の枝に刺すんだ」と言うので買ってきておいたイワシの身は今朝、父のご飯のおかずとして焼いてあげました。そしてデイサービスから帰ってきてから、頭の部分は庭の柊の木から枝を取ってきて刺し、玄関のところに飾っておりました。魔除けになりますように。

そして、明日は立春。暦の上では春が来ますね。梅の花が咲き始め、少しずつ寒いのと暖かいのと繰り返されていくのでしょう。

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

福豆2袋 -今年もまめで幸せに-

福豆2袋 -今年もまめで幸せに-

 
 
白いロールケーキ / 石屋製菓 / ISHIYA

白いロールケーキ / 石屋製菓 / ISHIYA