甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

半夏生

f:id:lemon99:20170702080611j:plain

7月2日から6日頃までが半夏生ですね。↑のハンゲショウという植物が咲く頃ということらしい(諸説あり)ですけどもね。夏至の日から11日目にあたる日のことなんだそうです。そして、そろそろ梅雨も明ける頃という目安ですね。

タコを食べる風習があるのはどうやら関西地方だそうです。これは田植えの終わる時期で、稲の根がタコの足のように四方八方にしっかり根付きますように、稲穂がタコの足の吸盤のように立派に実りますように、という願いが込められていることからだそうです。

 ・・・まぁうちでは昔から別にタコを食べる習慣は無いので、今日も別に食べてませんけども(笑)

うちの庭にはハンゲショウが咲いていて、珍しい名前と、葉っぱにまさに半分化粧したみたいなのが面白くて覚えておりました。

 

午前中は都議会議員選挙の投票をしに、近所の小学校(私の母校でもあります)の体育館に何年振りかに足を運びました。正門からすぐのところに鶏小屋があるのですが、前に来た時から1羽増えてて「へぇ~、ボブって言う名前なんだ、鶏に付ける名前にしちゃ洒落てるよな」なんて思っていたら、その鶏はメスだとか(笑)思わず「メスなのにボブなのかー」と笑っちゃったけれども。

投票も終えて特に寄るところもなくまっすぐ帰ってきました。行きは近所の人にも数人会ったりしましたけどもね。

f:id:lemon99:20170702143742j:plain

ほんの30分もかかってないのに外歩いただけで暑くて、昨日買って冷蔵庫で冷やしておいたひやしあめのレモン果汁入りの方を飲みました。あー確かにこの間飲んだのよりちょっとレモンっぽい味もするなぁ。どっちかっていうとこれに関してはレモン果汁入ってない方が好みかなぁ。これはこれで美味しかったけれども。すっきりした感じでぐいぐいと飲めてしまいました。口がさっぱりしたわぁ。

 

うちの父もさすがにいよいよ長袖シャツをやめて半袖シャツを着るようになりました。ちっとも半袖シャツにしようとしないから「お父さん、暑くないの?」と何度も聞いてたんですけどね。パジャマも半袖にしてあげたので少しはマシかな。でもお年寄りってあんまり汗かかないですよね。まだ平気まだ平気と思っているから気が付けば熱中症になったりする例も多いので、出来るだけ水分も取らせなければなぁ。うちらはもう私もパパも暑がりだし、すぐに何か飲みたくなるのだけどね。幼児と高齢者がダブルで居ると節電なんて言ってられないよなぁ。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

絵でつづる やさしい暮らし歳時記     暦でみる日本のしきたりと年中行事

絵でつづる やさしい暮らし歳時記 暦でみる日本のしきたりと年中行事

 
サンキュ! 2017年 08 月号 [雑誌]

サンキュ! 2017年 08 月号 [雑誌]