甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

八高線焼とは何ぞや。

f:id:lemon99:20180429202337j:plain

千葉の成田の義実家へ遊びに行ってきました。五月人形を飾れないから、GWのどこかで遊びに行けたらな、と思っていたら、今日は夕方から義父が出かける用事があり、それまでだったら居るから、ということだったので行くことにしました。

 うちの父には留守番してもらうことになり、お昼のパンや薬、水を入れたコップも2つくらい置いておき、テレビも巨人戦がデーゲームなので(G+やBS日テレよりは時間遅めだけど)地上波の日テレに合わせておき父がリモコンをいじらなくてもいいようにしておいてから8時半頃に家を出ました。

途中、成田への手土産や車の中で飲む用に飲み物を買おうと高速道路の石川PAに寄ったのですがね。冒頭の写真の「八高線焼」というのを発見。・・・ん?なぜに「八高線」???と思いつつも一つ購入。

f:id:lemon99:20180429202838j:plain

ちょっとフワフワな感じで、パンケーキの生地っぽいかなぁ、、、リーフ型になってますね。

f:id:lemon99:20180429202956j:plain

チーズクリームがサンドされています。軽い食感なのでペロッと食べられます。作っているのは、埼玉県深谷市の西間堂本舗というところなんですがね。美味しいけれども、ますますなぜに「八高線」なのかがわからない。謎です(笑)ひとつ165円で売っていたので興味のある方はぜひどうぞ♪

そのあとは私はぐっすり寝ていたのでよくわからないけれども、途中からかなり渋滞もありまして、成田の家には11時20分くらいに到着しました。

義父も義母も元気そうにしていました。お昼にはいつものようにお寿司をいただいてしまい、さらに食後には「檸檬さんは食後のデザートもいけるでしょ?」と言われて、不二家のケーキを(^^;;;

f:id:lemon99:20180429203448j:plain

イチゴのショートケーキをいただきました。ちょっと小ぶりな感じだったのでお寿司のあとでも問題なく食べられました(笑)まぁ帰る直前にスフレチーズケーキの方もいただくことになってしまいましたがね。

チビちゃんは行きの車の中でもほとんど寝てないのに、ここでもお昼寝をしようともせず、おむつを替えたりミルク飲んだりおじいちゃんおばあちゃんにかまわれておりました(笑)15時ちょい前には帰路についたわけですが、行きよりは渋滞はそれほどでもなく、行きの半分くらいの時間で地元に入ったようです。いつもの西友へ行って、夕飯用に父のお寿司や私の海鮮ちらしなどを(パパは家にある素麺を食べると言っておにぎりだけ買ってました)買っていきました。パパが買い物している間にチビちゃんにミルクを飲ませるつもりでミスドに入りました。

f:id:lemon99:20180429203928j:plain

ケーキ2個も食べてるのにドーナツ食べちゃった(^^;;;

うちに帰ってきたら、父はどうやら庭の草むしりなどをしていたようで、疲れたのかベッドで横になってました。でもチビちゃんの顔を見るとにこにこでしたけどもね。

帰りは国道16号を通ってきたのですが、アメリカンなお店などが連なっているせいか休みの日などは観光客もそれなりにいるのです。今日はさらに1970年代か?と思われる、ロングヘアの男性や裾の広がったジーンズやパンタロンかなぁ、履いているカップルを見て「うわー・・・なんかそういう格好してもここだと妙に似合っているのが不思議だ」とパパと話してました。福生市の国道16号沿いはそれなりに観光地なんだなぁと気づかされました。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

ユーミンからの、恋のうた。(初回限定盤B)(3CD+DVD)

ユーミンからの、恋のうた。(初回限定盤B)(3CD+DVD)

 

5月3日~5日で中央自動車道「談合坂サービスエリア」(下り)では、↑のアルバムをお買い上げでその場で当たりがわかる抽選があるようです。JCBギフトカードやオリジナルグッズが当たるようですね。アルバムの中に「中央フリーウェイ」が収録されているのかな、と思いましたが、ちょっと検索してみたらこの曲は入ってないのね(笑)

かぐや姫ベスト

かぐや姫ベスト

 

 ↑こんな感じの格好のカップルが歩いていたんです!今の時代にまさかこの目で見ることがあるとは思わなかったっす。パパも「時代って繰り返されるって言うけどホントなんだなー」と言ってました(笑)