甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

チビちゃんの「振り返ろう会」

f:id:lemon99:20180228201923j:plain

チビちゃんと一緒にちゅうりっぷに出席。今日は、一年を振り返るということで「振り返ろう会」というのがあって、先々週には青年部のみなさんの発表会があり、見学してきました。今回は幼少部の番なのです。

 まぁ発表会とは言っても、お遊戯会みたいなもので、童謡「おもちゃのチャチャチャ」をテーマにということで、ぬいぐるみ、おもちゃの兵隊、フランス人形という役割を子供達がそれぞれやることに。うちのチビちゃんはぬいぐるみを割り振られたので、ブタのぬいぐるみになりました(笑)赤いニット帽に、先生が耳と鼻をつけてくれました。ぬいぐるみ役はチビちゃん入れて3人、おもちゃの兵隊も3人、フランス人形も3人でした。フランス人形役は女の子達でディズニーのプリンセスみたいな可愛い格好になってました。髪もツインテールだったりして、女の子はこういう楽しみがあるのがいいねぇ。もちろん、みんなバギーに乗ったままなので動かすのはママ達ですがね。私もチビちゃんを後ろから手を添えて、チビちゃんの腕をとって手を叩かせたり、タンバリンみたいな楽器を叩かせたりしてました。最後にはみんなで「おもちゃのチャチャチャ」を合唱して終了となりました。このあとは、青年部の人達の保護者の方達も交えて保護者交流会があり、今20代30代のお母様達からこうだったのよ、あぁだったのよという話をうかがいました。それぞれが異なる障害をもっているので、一概には言えないけれど、それだけの歳月を経てきた先輩達のお話はためになることもありました。

このあとは、いつもの給食の時間でしたが、この保育室の横には売店とレストランを兼ねた「わらべ」があったのですが、売店が今月いっぱい(今日までですね)、喫茶店が来月いっぱいだったかな、で閉店になってしまうそうで、今日のお昼は「わらべ」の定食を頼むことにしてありました。

f:id:lemon99:20180228201923j:plain

エビフライ2尾、白身魚フライ、ナポリタン、キャベツの千切りのプレート、カボチャと小豆の煮物、野菜スープ、ご飯、というボリュームたっぷりで500円です。たまにメニューによっては私も利用したことがありますが、いつもボリュームたっぷりで500円でいいのか?と思うくらいでした。なぜ閉店になっちゃうのかは分からないけれど、採算が採れなくなってしまったんだろうかねぇ。

f:id:lemon99:20180228200452j:plain

帰りはパパが迎えに来てくれて、セブンイレブンにも寄ってもらったんですがね、チームナックスのメンバーが載っているのでつい買ってしまいました(笑)

 

ちゅうりっぷも今年度は残り1ヶ月。来月は卒園式もあります。一人卒園する子がいるので、みんなで送り出すことになってます。親御さんにとっても先生達にとっても感慨深いものがあるんだろうなぁ。一緒にいただけでもこの一年間でうちのチビちゃんだけでなく一緒に遊んだ子達がけっこう成長してるのが分かるのでね。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

anan (アンアン)2018/03/07[君たちはどう生きるか]

anan (アンアン)2018/03/07[君たちはどう生きるか]

 
みんなの童謡・唱歌 おもちゃのチャチャチャ?故郷

みんなの童謡・唱歌 おもちゃのチャチャチャ?故郷