読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

日米友好祭 2016@米軍横田基地(福生市)

イベント 生活

f:id:lemon99:20160917134803j:plain

今日、明日は、横田基地の中では日米友好祭が開催されます。年に一度、基地の中が一般向けに開放され、中に入れるので毎年大勢の人がやってきます。地元の小さい駅はものすごく混むのですが、毎年決まった日にやるわけじゃないので、前もってこの日は混むからどこかへ避難してこようなんて予定が立たないんですよねぇ。予定が決まってから、友好祭の日程が分かり、うわー!ってことになることの方が多いかも。

 

そんな今日は、パパはサッカーJリーグの試合を見に甲府まで出かけることにしていて、最初は9時くらいに家を出て電車に乗るよ、なんて言っていたのですが、今朝、ツイッターで「うわー、もう駅がすごい混雑だってよ」と教えてあげたら「そっか、、、じゃあもうちょっと早めに家を出るわ」と8時45分くらいだったかな、出かけていきました。そして、どうやら八王子駅乗り換えでホリデー快速ビューやまなし号に乗ったようなので、おそらく青梅線で立川駅まで行くのに車内が混雑していてイヤになり、拝島駅で降りて八高線に乗って八王子に出たかな?と思いましたがね。気分転換かもしれないけど(笑)

私は出かけないつもりだったんだけど、ちょっと日用品で買ってくるものがあったので、チビちゃんがお昼のあとにちょっと寝たのを見届けて、父に「ちょっと買い物行ってくるね」と声をかけて出てきました。駅前のスーパーなんですけどね(笑)

午前中にせっせと懸賞のハガキなんかも書いてたのでそれの投函もしたけど、うわー、やっぱり人が多い。新しい駅舎になってからも、ホームにはエスカレーター1基、階段、エレベーター1基がありますけど、みんなが外に出終わらないうちに次の電車が到着してさらに人が降りてくる、という状況なのでピーク時はちっとも駅から出られないようになってしまうんですよね。なので、よそから来る人は、まずSuicaにチャージは必至、降りる時は電車の頭とか後ろとかの端っこだと延々と待つハメになるので、出来るだけホームの真ん中へんに降りられるように乗ってきた方がいいですね。

横田基地の第五ゲートが開放されるのが9時から。それに合わせてもう8時とかもっと早い時間から来てる人がいるくらいですから、午前中の方が混むのかもしれないなー。今朝は、あまりに行列が出来ていたために開門時間を前倒しにして早めたそうです。

f:id:lemon99:20160917134803j:plain

午後14時ちょい前でこの状態なのでまだマシですかねぇ。横田基地から戻ってくる人で今度は混むって感じかな?今年は特に基地内にある、ポケモンGOのポケスポットやポケモンがどんなのが出てくるのか、それが気になって来る人も多いかもしれないですね。

もう数年来、基地の中には入ってないですけど、とにかく広いので昼間はコンクリートの照り返しもあるし、暑いです。水分補給、日焼けなど気を付けて欲しいです。

Friendship Festival — AIRLIFT MAGAZINE

詳細は↑に載っていますので、これから行かれる人がいるようでしたら参考にしてください。入るためには身分証明書も必要だったりします。

普段なかなか見られない飛行機なども展示されていたり、格納庫ステージでバンド演奏があったり、ホットドッグやハンバーガーなどのフードもアメリカンサイズだったりと色々と楽しめると思います(^^)

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

米軍ハウス日和 暮らしを楽しむチープシックスタイル

米軍ハウス日和 暮らしを楽しむチープシックスタイル