甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

敬老の日なのに父が入院。

f:id:lemon99:20180918083449j:plain

昨日は敬老の日でした。・・・が、父は土曜日の深夜の玄関での転倒もあってか、朝からベッドから起き上がれず、訪問看護や訪問診療の看護師さんや先生達の連携もあって、紹介状を書いてもらった病院へ救急車で連れていってもらいました。

 その病院がいつもの病院ではなく今まで行ったことが無い病院でした(電車の中から見えたりするので知ってはいるんだけども)。パパが付き添っていってくれました。

私はチビちゃんとお留守番でしたが、近所のおじさんが庭の大きくなり過ぎた木の枝を切ったりしてくれて、そっちも時々「どんな感じですかねー」なんて様子を見に外に出たりしてました。兄もたまに枝を切ったりはしてくれていたけど、おじさんの方が腕はいいのでばっさりとやってくれました。そしてビニールの袋に切った枝なども入れてくれたのですぐにゴミとして出せる状態でした。また面倒な感じのところがあったら言ってくれればやるからよ!って言ってくれたのでありがたいです。

そんなことをしてる間に時々パパから連絡もあるのだけど、点滴中だったりでなかなかはっきりした経過がわからず、「お父さん、大丈夫かなぁ」と悶々としてました。

午後になってようやく「お父さん、熱があったのは風邪のせいらしいけど、それよりも腰椎の骨折の方が心配らしい。今日は祝日でCTスキャンとかが使えなくて検査も兼ねてしばらく入院になるそうだ」という連絡があり、「あー、、、骨折やっちゃったのか、、、」と思いました。まだ詳しいことがわからない状態ではあるけれども、入院するのがはっきりしたので兄にも連絡し、入院に必要な着替えやパジャマの替え、タオル、紙おむつなどなど思いつくものを紙袋にまとめておきました。

そして17時頃だったか、ようやくパパがいったん帰ってきて、パパが少し休んでいる間にチビちゃんにミルクをあげたりして、今度は荷物を持って、私とチビちゃんも一緒に車で病院へ行きました。父は内臓系じゃないので元気と言えば元気なのだけど、腰が痛いので横向きになってました。持ってきたものを棚におさめ、「しばらくゆっくりするといいよ」と声をかけて、看護師さんにもあとのことをお願いし、病院をあとにしました。

夕食はデニーズに寄って食べていくことにしました。

f:id:lemon99:20180918085158j:plain

パパはオムライス、私は海老ドリアです。ドリアなんてずいぶん久しく食べてなかったなぁ。アツアツなのでふーふーしながら食べました。美味しかった(^^)食べながら今後どうなるかねぇ、どうしようかねぇ、なんて話もしてましたけどもね。

f:id:lemon99:20180918083449j:plain

私だけデザートに巨峰のミニパルフェをいただきました。パパはさっき家に帰ってくる前にマクドナルドでちょっと食べてきたそうでデザートはいいや、と言ってました。

巨峰は半分にカットされているのが6つ(3粒分か)、バニラアイスやブドウゼリー、サクサクのパイなどで構成されています。アツアツのものを食べたあとだったので口の中がさっぱりしました(^^)

うちに帰ってきてから、パパはチビちゃんとお風呂に入り、そのあとは疲れてしまって22時半くらいには寝ちゃったらしいです。病院への付き添いとかって特に何かをするわけじゃないのに疲れますよね。。。

そんな一日だったので、この間ちゅうりっぷで私とチビちゃんとで作った敬老の日のカードは父に渡せず、、、病院に持っていってあげようかなぁ。父にとってチビちゃんと一緒にいられないことが一番寂しいみたいなのでね。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)