甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

こぶたくらぶ2月会

月に一度の「こぶたくらぶ」の日でした。パパに支援センターまで送ってもらい、私とチビちゃんで参加です。パパは近くのイオンで時間つぶしていてもらいました。

 

 

先月は大雪のために中止になってしまいましたので、スタッフさんとも顔合わせたとたん、「先月は来られなくて残念でしたねぇ」という話から(笑)「うちはスコップ買ったのに、そのとたん、積もるほどの雪にならなくて」なんてね。

f:id:lemon99:20160215100607j:plain

最初はいつものようにストレッチ体操。音楽に合わせて腕を伸ばしたり、足を伸ばしたり。ゴロンゴロンさせてみたり。

今回は6組くらいの参加だったかな。パパさん付き添いとか、おばあちゃん付き添いの親子もいらっしゃいました。

f:id:lemon99:20160215104944j:plain

さて。アンパンマンの使い捨てエプロン付けて、頭にタオル巻いて(三角巾用意しようと思ったんだけど、無くてね、無くてもいいかと思ったけどふと思いついてタオル巻いてみた)、これから何が始まるでしょう~

f:id:lemon99:20160215105540j:plain

色々な材料がテーブルの上に並んでおります。カットフルーツ、チョコレートババロア、生クリームなどなど。

そうです、今日はチョコレートデザートを作るのがテーマだったのでした。チビちゃん達もフルーツを触ってみたり、ビスコやボーロなどのお菓子を食べてもいいようにエプロン付けているんですけどね。。。

f:id:lemon99:20160215110633j:plain

用意されたグラスにチョコレートババロアよそって、みかんだのイチゴだののフルーツのっけて、生クリームで飾ってみたのをチビちゃんに見せても関心ナシ(^^;;;

そのうちとうとう寝てしまいました!やっぱりなーとは思いましたがね、仕方ないので私がちゃんと食べましたよ、しかもお代わり作って食べちゃいましたよ(笑)だっておいしいんだもん(^^;;;

チビちゃんの隣にいた女の子はチビちゃんとは逆に「もっとー、もっとー!!」って感じで泣きわめいておりました。まぁチビちゃんみたいに寝てしまった子は他にもいましたがね、、、

f:id:lemon99:20160215111651j:plain

お代わり作った時ももう寝てて何の反応ナシですよ(笑)

それでも1時間半くらいして終了となり、頭のタオルやエプロンなどを取り外して、さぁ帰ろうか、とスタッフさん達にも「ありがとうございましたー」と言って部屋を出て、パパに迎えに来てもらった頃にはもうすっかり起きてましたよ。。。

まったく自分の関心のない時はたぬき寝入りがうまくなっちゃって(笑)

 

パパとしては再びですが、雨降ってきちゃってたので屋根のある駐車場がいいねということでイオンショッピングモールに行き、お昼は「とんかつの和幸」に行きました。

f:id:lemon99:20160215120800j:plain

パパはご飯もお味噌汁もお代わりしてましたけど、私はこれで充分。久しぶりにとんかつがっつり食べたなぁ、揚げ立ては美味しいねぇ(^^)

 

こぶたくらぶ、来月は14日だそうで、今年度の終わりの回になり、茶話会をやるとか。ママさん同士でおしゃべりが出来ればということらしいです。気分転換になればいいな。どんなお菓子が出るんだろうなー、いちおうお茶代は200円ほどお願いします、とのことでした。季節外れの雪とか降りませんように。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

 

かんてんぱぱ ババロアチョコレート [75gx5個入]

かんてんぱぱ ババロアチョコレート [75gx5個入]

 

  

グリコ ビスコ 15枚×10箱

グリコ ビスコ 15枚×10箱

 

  

アンパンマン 不織布おしょくじエプロン 5枚入

アンパンマン 不織布おしょくじエプロン 5枚入

 

 これを西友で見つけて買っておきました。肩のところと、胸のあたりに両面テープが付いており、服に貼りつける感じです。終わった頃にはチビちゃんのよだれでビチョビチョでしたので、あって良かったなぁと思いました。