読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

ソルベージュ北海道メロン@カフェ・ド・クリエ

f:id:lemon99:20170519162747j:plain

立川で銀行だの郵便局だの行ったあとに、高島屋へ行きました。

 

f:id:lemon99:20170519103557j:plain

立川駅を背中にすると、駅と高島屋の間には伊勢丹があります。そして、駅横のルミネの中にはオリオン書房、さらに駅ビルのグランデュオの地下にもオリオン書房、高島屋の横にあるパークアベニューにもオリオン書房、、、とほとんど大きいところではオリオン書房が占拠してるような感じな中で、この高島屋の6階にはなんとジュンク堂が入っております(笑)いつオープンしたかちょっと覚えてないですけど、まだそんな長くは無いかな。フロア全体を前はユニクロだったのがそっくりそのままジュンク堂になって、あらゆるジャンルの本が揃っているようです。

で、その同じフロアには、カフェ・ド・クリエが入っております。

f:id:lemon99:20170519163526j:plain

店内からも本棚が分かるように、本を買ったらすぐにここでお茶出来るくらいですね。私も今日は文庫本と雑誌を買いました。

f:id:lemon99:20170519150016j:plain

これだけたくさんの本があると他にも欲しいな!と思うものはたくさんあるのですがね~。久坂部羊さんの「芥川症」はちょっと前に知って読みたいなぁと思っていたので、今回は買うならこれにしようと思っていました。ブルータスの方はたまたま見つけて表紙の、浅草にある「天国」という喫茶店のパンケーキでやられました(笑)いつか行きたいと思っていた喫茶店なのですが、まだ行けてないのです。でも中もなかなかイイですよ、スイーツ親方こと芝田山親方や、三遊亭小遊三師匠(卓球クラブのユニフォーム姿の!)の記事などもあって面白いです(^^)

 

で、カフェ・ド・クリエ。ちょっと早いですがランチにしました。

f:id:lemon99:20170519164053j:plain

クリエのナポリタンと、ソルベージュ北海道メロンです。ソルベージュというのは、スムージーみたいな冷たいシャーベット状のドリンクです。メロンの果肉やソースが使われています。ナポリタンとセットにするならコーヒーとか紅茶とかなのですが、これが美味しそうだったのでちょっと高くなるけどそれぞれ単品で頼むことに。まぁデパートの商品券を持っていて使いたかったので気が大きくなったというね(^^;;;お釣りが出ないので1000円券+100円でしたけどね。

ナポリタン、美味しかったです!ピーマン、タマネギ、マッシュルーム、ソーセージというおなじみの具ですけど、麺も細すぎず太すぎず。これ食べたさにまたここ来たいな。カフェ・ド・クリエはグランデュオにも、ロフトにも入っていたっけな。買ったばかりの文庫本を汚さないように気を付けながら食べてました。

www.pokkacreate.co.jp

デパートの6階だからわざわざ来るのもここが目当てだろうし、ゆっくり出来るだろうし、いかにも本が好きそうな人が多いような気がします。本屋に併設されているカフェというのはわりと好きだったりします。

 

このあとは駅の方に戻り、ルミネの無印良品でちょこっと買い物(今、ルミネはルミネカード会員は10%オフ期間中です)してから帰ってきました。

チビちゃんはまだ鼻水は完全におさまってないですが、食欲も戻り、またよく動くようになってきてるのでもう大丈夫そうです(^^)

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

BRUTUS特別編集 合本・最高のおやつ (マガジンハウスムック)

BRUTUS特別編集 合本・最高のおやつ (マガジンハウスムック)

 
芥川症 (新潮文庫)

芥川症 (新潮文庫)

 
作家のおやつ (コロナ・ブックス)

作家のおやつ (コロナ・ブックス)