読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

ぶどうの雫@桔梗屋(山梨県)

f:id:lemon99:20170416194810j:plain

父がデイサービスに行く日は、朝も30分早く起こすことにしてます。今日は行く日でした。頭では分かっていたのに、30分早く起こすのを忘れて行かない日と同じ時間に起こそうとしてました。そろそろ起こそうかなと思った時に「ん?アレ!?今日行く日ぢゃん!!」と慌てて父を起こし、「お父さん、ゴメン、今日行く日なのに早く起こせなかった!悪いけど早くごはん食べてね」と言ってバタバタしてました。父も文句も言わず言われた通りにご飯食べて、着替えて、なんとかギリギリ送迎の時間に間に合いました。あー良かったァと思いながら、今度はチビちゃんがちゅうりっぷ行くのでそれの準備。こっちのことが頭を占めてたせいか父の方がおざなりになってしまっていて、「あー、やっちまったなぁ」とちょっと凹んでしまってました。

 ちゅうりっぷ組で体操とかかくれんぼとかやっているうちに子ども達がにこにこしてたり、一緒に遊んでいたら、だんだん「まぁやっちゃったことはしょうがないか、次は気を付けよう」と前向きに考えるようになりました。

今日、ちゅうりっぷで組んで遊ぶのがあったんですけど、組んだ子が視力の弱い子だったのですがね、チビちゃんの坊主頭をナデナデするとにこーっとするので「気持ちいいのってやっぱり分かるんだなぁ」と思いましたねぇ。「髪が伸びちゃうから期間限定だけどねー」なんて言ったら、その子もママも笑ってました。

ちゅうりっぷ組も3回目ともなるとなんとなく一日の流れも分かってきたかな。お昼にミルク飲ませて歯磨きして、帰りの会をやったあとにオムツ替えて、パパに迎えに来てもらいました。

 

さて、先日パパが甲府へサッカーの試合を見に行って、お土産に冒頭の写真にあるように「ぶどうの雫」というのを買ってきてくれましてね。これは赤ワインゼリーと白ワインゼリーです。

f:id:lemon99:20170416195133j:plain

紫色のが赤ワインゼリー、緑色のが白ワインゼリーです。

f:id:lemon99:20170416195244j:plain

パッケージには切れ目もあるんだけどうまく切れないのでハサミで。中からむにゅーっとゼリーが。で、一粒レーズンが入っていました。あんまりレーズンは好きじゃないのだけど、一粒だったら許せるな(笑)ワインゼリーということでアルコール分あります。なのでいっぺんにいくつも食べずにちまちまといただいております。6個入りで、もう残り2つだけどね(笑)

で、これは信玄餅で有名な「桔梗屋」が出しているものでした。

 山梨県はフルーツ王国だから、ゼリーのものってけっこうあるのかもしれないなぁ。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

リンネル 2017年 6月号

リンネル 2017年 6月号