読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

父がベッドから転げ落ちた。

f:id:lemon99:20170510075712j:plain

今朝、父がベッドから起きる時に転げ落ちました。デイサービスに行かない日は8時に起こしてるんですけど、声かけて、朝食の用意をして、雨戸開けに行って、まだ起きない時は「もうよそったよ」とまた声をかけます。今朝も、そこまで声かけて、私は2階へあがっていったんです。するとしばらくしたら、ドスンと音がして、パパと慌てて下へ降りていきました。

 ベッドの頭の方には障子があって、そこに頭をぶつけたようで穴も開いてなかった障子紙のところが破れておりました。で、頭も打ってるし、この間圧迫骨折やってしまった腰もまだ完全じゃないし、なんとかベッドに腰かけさせましたが、そこからしばらく立ち上がれず、私が手をひいてトイレに行かせ、そのあとリビングへ連れていき、椅子に座らせました。

パパが東京消防庁の救急相談センターというところへ電話して、すぐに救急車呼ぶのはどうなんでしょう、と相談したら、「頭を打ってるようなので心配ですね、これは救急車を呼ぶべきです」と言ってもらったそうです。

食べてる最中ではありましたが、着替えさせてソファに座っていてもらったら救急隊の人達が来てくれました。血圧とか体温とか計ったり、転んだ時の状況を質問されたりして、ストレッチャーで救急車へ運ばれました(うちの前までが狭い袋小路なので救急車が入ってこられないのです)。パパが付き添いで行ってくれました。

私はチビちゃんのこともあるので家にいましたが、今日は段ボール箱3箱分の不用品を寄付するために集荷を頼んであり、それが午前中だったのでどっちにしても家にいないとまずい状態でした。でも午前中というと何時ごろに来るのか分からず、まだかーまだかーと思いながら待っていたら、パパからは父は特に異常なしなのでお会計済ませたら帰ります、という連絡をもらいました。11時も過ぎ、チビちゃんに離乳食をあげたりミルクあげたりしてたら、ようやく集荷が来て、3箱を持っていってもらいました。そのちょっとあとにタクシーでパパと父が帰ってきました。父は、頭を打った際にたんこぶのような血腫が出来てるらしいので、今後もしかすると吐き気とか頭痛とかあるかもしれないが、そうなったらまた連絡を、とのことだそうです。本人は平気なようで、不安定ながらも自分の足で歩けるのでソファでゆっくりしていてもらいました。

しかしまぁ今回この程度で済んで良かったけれど、頭の打ちどころが悪かったら大変なことになってたよなぁ。

 

冒頭の写真は、うちの庭のブラシの木の花が咲き始めたところです。ペットボトルとか洗う時用のブラシに似てるので、そう呼ばれてます。これからどんどん咲くんじゃないかな。

f:id:lemon99:20170510110921j:plain

玄関のところから見上げる感じ。てっぺんに近いところから咲き始めてますね。太陽に近いからかな?

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

 家の中にある収納庫の中の整理用に↑こういうラックがあるといいのかもと思うようになりました。段ボール箱を積み重ねていたりしても、すぐに下のものを取り出すことが出来なくて、めんどくさくなって「・・・今じゃなくてもいっか」なんて思ったりしちゃうんですよね。