甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

ボンタンアメ

f:id:lemon99:20180403201027j:plain

4月に入ってもう3日。先月30日頃から風邪をひき、いまだに引きずっています。熱はないっぽいけど、鼻は詰まるし、かむとすごい濃い鼻水。しかもかみすぎてないと思うんだけど、血っぽい赤いのも混じっていたりするし。鼻の口のあたりがかぴかぴ。

 そしてノド。水分はもちろん普通に飲めるけど、ご飯なんかはよーく噛まないとノドにひっかっかる感じ。声を出そうとするとささやき声みたいな小さい声になるし、自分の声じゃない(笑)風邪薬は飲んでるけど、私一人で飲んでて終わってしまいそうで、パパがドラッグストアで新しいのを買ってきてくれたり。

f:id:lemon99:20180403202723j:plain

ロールケーキも買ってきてくれたり。5切れあったのを1切れ多めにくれました。しかし、鼻が詰まっていると甘い香りとかがわかんないのが悲しい。

布団で横になろうとすると、チビちゃんが他のことをやってても(おもちゃとかで遊んでても)私に気付くとゴロゴロ転がってきて横にピタッとくっついてくる(笑)で、私の体の上に乗っかろうとしたり、頭を乗っけてきたり。それでも気づかないふりして目をつぶっているとさらに手で私のおなかをポンポンたたいたり。明らかに相手してくれ、遊んでくれというのがわかるので仕方ないのでこちょこちょしたり相手をしてやると満足するみたい。ここ最近の不思議といえば、何度か夜中も暑い時があったんだけども、朝起きて気づいたらチビちゃんはパジャマのズボンを脱いでおむつ丸出しになっていましてね。「え!?どうやってズボン脱いだの??」脱いでるところを見たかった。もう2回くらい見てるので、「うーむ、監視カメラでも置いてみたいもんだ」と思ってしまいました。

冒頭の写真は、この間パパが大阪に行った時にあちらのお友達がくれた「ボンタンアメ」です。懐かしいなぁと思って食べてました。今で言うところのグミみたいなものですね。これまた懐かしいオブラートで包んであって、キャラメルより柔らかいのを口の中で噛んで気が付けば無くなっているというね。14粒入っているけど、私一人で食べちゃいそうです(笑)

そろそろ桜の散る頃かな、見に行きたいとも思うんだけど、風邪のせいでどうにもかったるく、時間があったら横になっていたいので、もう千鳥ヶ淵のも野球場のところも桜は見たからいいや、という気持ちに。

f:id:lemon99:20180402195802j:plain

父が使っていたご飯茶碗。洗っている時にパリッと割れてしまいました。落したわけでもなく、普通に泡つけてスポンジでゴシゴシしてる時にです。カナツギしてあったのでもうそれでも限界が来たのかなとは思いますけどね。とりあえず兄が使っていたご飯茶碗があるのでそれを使っていてもらおうかな。パパに言ったら「縁起悪いなー、何もなければいいよねぇ」と。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

セイカ食品 ボンタンアメ 14粒×10箱

セイカ食品 ボンタンアメ 14粒×10箱

 
【指定第2類医薬品】ストナジェルサイナスS 36カプセル

【指定第2類医薬品】ストナジェルサイナスS 36カプセル

 
忙しい人専用 「つくりおき食堂」の超簡単レシピ (扶桑社ムック)

忙しい人専用 「つくりおき食堂」の超簡単レシピ (扶桑社ムック)