甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

お誕生会のケーキ

f:id:lemon99:20180817203145j:plain

今日はちゅうりっぷで、Y君のお誕生会がありました。お部屋を暗くして、ローソクに火をともしたチョコレートケーキが出てきて、みんなでハッピーバースデートゥーユー♪って歌っている間に、Y君がママと一緒にフーッと吹き消します。毎回誕生会はこんな感じです。ケーキがチョコレートケーキか、ショートケーキかどちらかになるのですが、今回はチョコレートケーキでした。

 そのあとは、だいたい主役の子の好きそうな遊びを中心にみんなで遊ぶことになります。今回は、滑り台やボールプール、トランポリンなどを部屋に運び込んで何人かに分かれて遊びました。チビちゃんはどれも嫌いではないみたいですが、じーっとまわりを観察してるっぽい感じで大人しいです。

そして今日はお昼の時間帯は食事指導で作業療法士のMさんが食べさせてくれるのですが、相変わらずゴックンしないです(^^;;;途中からミルクですが、ミルクも思ったほど飲んでないかな、、、食欲無いのかなぁ。でも、時間を空けるとまた飲むんですけどね。

ふたたび保育室に戻ってきたら、チョコレートケーキを切り分けたのを出してくれました。チビちゃんは食べないので私がいただきました(^^)美味しかったです♪来月はチビちゃんとMちゃんという女の子が誕生日があるので合同で誕生会になります。またケーキが食べられる(笑)

今、チビちゃんはちょっと腕のあたりに虫刺されがあって、先生達が気になったようで、朝の会の間にちょっと診療所(同じ建物の中です)の方で診てもらいました。とびひにはなってないけれども、すぐ治るように軟膏を処方してもらいました。確かおととしも去年も虫刺されからとびひになったりしてガーゼでカバーしたりしたことを思い出しました。それに比べれば今年はまだマシな方かな。

今月はまだ水あそびでビニールプールに入る機会があるのだけど、虫刺されが治らないとプール入るのも微妙だよなぁ。。。

そういえば、今日は朝から風がなんとなく涼しくて秋の風っぽかったです。全国的にも猛暑日では無かったようですね。秋のお彼岸まではまた暑さもぶり返すとは思うので油断はなりませんが、どんなに暑くても次の季節はちゃんと来るようになっているんだなぁと思いました。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

スキンベープ 虫よけスプレー ミストタイプ 爽快シトラスマリンの香り 60ml(約400プッシュ分)