甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

誕生会をやってもらいました。

f:id:lemon99:20170906145152j:plain

 ちゅうりっぷは全体保育の日で出席してきました。チビちゃんとMちゃんの誕生会をやってもらいました。チビちゃんは4日、Mちゃんは9日が誕生日で、6日の今日はちょうど真ん中でしたね。しかも、二人とも4歳なのです(^^)

 そして今日はおととい出来たばかりのバギーをさっそく使うことになったのですが。折りたたんだまま車のトランクに入れてあったバギーを、療育センターの入り口で出して広げようとしたら、うまく広げられず、私もパパも「アレ?アレ?」と手こずってしまいました。仕方ないので、チビちゃんは抱っこで部屋の中へ連れていき、バギーの広げ方をちゅうりっぷの先生に聞くことに。幸い、他にもバギーを使っている子は多いので、使い慣れている先生もいて、無事に広げられました。私自身もやってみたりして「あぁなるほどね」と思ったんだけど、これは何度かやって覚えた方がいいねぇ。

さて、誕生会。チビちゃんとMちゃんでくす玉を割って、中からカラフルな紙ふぶきが出てきたり、バースデーケーキもろうそく4本立てて、部屋を暗くして私とMちゃんママがふぅーっと吹いて火を消したり。ハッピーバースデー歌ってもらったり。

冒頭の写真のバースデーカードをいただきました。中には、ビニールプールで遊んでいる時のチビちゃんの写真、手形などが貼ってありました。そして先生方からのメッセージも書き込んでありました。

このあとは、トランポリンやハンモックを使った遊びがメインでした。今日は8組の親子が出席したので賑やかでした。チビちゃんもポンポンはねるのはキライじゃないみたいで楽しそうにしてました。

f:id:lemon99:20170906202214j:plain

そしてお昼の時に、先生が切り分けてくれたケーキをいただきました。チビちゃんは食べられないので当然私が(笑)プレートもチョコですので私が(^^;;;昨日もイチゴのショートケーキ食べて、今日もだなんてね~(笑)チビちゃん様々だねぇ(爆)

 

チビちゃんは一人っ子だし、こういう場に来ればお友達もたくさんいて、きっと何かしらの刺激は受けていると思うんですよね。偶然かもしれないけれど、4月からちゅうりっぷに通い出してから声を出すようになったし、おもちゃで遊ぶようにもなってきてるし。来年の5歳の誕生日までにまた何かしらの成長を見せてくれるかなと楽しみです。食事が出来るようになってくれればいいんだけどなぁ~。

たしか来月にもお誕生日迎える子がいるので誕生会があるはず。11月はいなかったかな。出来ればみんなの誕生日はお祝いしてあげたいな。私自身、幼稚園の時の記憶ってあんまり覚えてなくて、学校あがってからも時期的に春休みに入っちゃってお友達呼んでパーティとかやったことが無いんですよね。だからこういう大勢でやるのは意外に楽しいもんだなと思いました。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)