甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

リスの絵が可愛い、鎌倉銘菓・クルミッ子

f:id:lemon99:20200406203533j:plain

緊急事態宣言が出てしまいましたね。外出自粛よりももっと厳しくなってきました。通院や食料品などの買い出しくらいはいいけど、それ以外の不要不急の外出は出来ないように色々なお店なども約1か月ほど休業となってしまいました。出かけた先が休みだったら家にいるしか無いねぇ。

 我が家は、本来は今日は息子の入学式だったのですが、まぁ予想はしてましたが5月に延期となってしまいました。でもたぶんそれも出来るかどうか微妙ですよね。私としては中止でもしかたないかなとは思っていますけどね。

 

先日、立川に行った時、立川駅ビルのグランデュオに寄りました。ここには全国の銘菓が集まっているコーナーがあるんですけどもね。

f:id:lemon99:20200406203533j:plain

ここで鎌倉銘菓、紅谷のクルミッ子と浜名湖名産の春華堂のうなぎパイのミニサイズを買いました。クルミッ子は品切れになることも多いらしく、今回やっと買えた、という感じです。バラ売りもしてて、5個入り、8個入り、16個入りなどがありました。

f:id:lemon99:20200406203731j:plain

5個入りを2つ買いましてね。中はこんなふうに入ってます。リスの絵が可愛いです。鎌倉は野生のリスがお寺やカフェの庭などに現れたりしますよ。

f:id:lemon99:20200408003111j:plain

1つはそんなに大きくないです。3口くらいで食べちゃいます。口を大きく開ければ2口でもいけちゃうかな。クルミがたっぷり使われているのがわかるような断面ですよね(笑)バターたっぷりの生地で、自家製キャラメルにたっぷりのクルミを混ぜ込んだものをサンドしてあります。ヌガーのような感じだけど、歯にくっつくということもなくて、ペロッと食べちゃいます。ザクザクのクルミがいい感じ。1つがあっという間に終わっちゃうので2つ目、、、と手が出てしまい、この外出自粛中のおやつにと思ったのにすぐ無くなってしまいそうです(^^;;;

www.beniya-ajisai.co.jp

↑オンラインショップもあります。クルミッ子の切り落とし(端っこ)も販売されるのですが、人気があるらしく、平日9時から受付が1時間もしないうちに在庫切れになってます(笑)でもまぁ私はクルミがザクザクの方が好きだから切り落としじゃない方がいいかなー。

今はちょっとなかなか行けてないですが、鎌倉は大好きな場所です。山もあって海もあってお寺もあって。私がいつも行ってたのはだいたい6月のアジサイの頃でした。もうすぐ夏本番になりそうだなぁ、という季節のはざまに雨が似合うアジサイが街のあちこちに咲いていて、花の向こうには湘南の海が見える、とても絵になる街です。観光客が多くなってしまって土日だけでなく平日も歩きづらくなってしまったのがちょっとね。コロナ騒ぎが落ち着いたら行けたらいいなぁ。

 

昨日の緊急事態宣言を受けて、残念ながらグランデュオ立川も今日から当面の間一部店舗を除いて臨時休業に入ってしまいました。。。クルミッ子、もっと買っておけばよかった~。うなぎパイもミニサイズなので気軽にポイポイ食べちゃいそうで、、、パパにも少しおすそわけしました(^^)

しかしまぁとりあえず1か月ほどの外出自粛は、家の中の片づけなども出来るし、溜め込んだ録画したドラマなども見られるだろうし、外に出なければマスクしなくても済むだろうし、前向きに考えればいいかな。今以上に感染者が、また感染による死亡者が減ってくれればいいのだけどね。

スーパーなどは通常営業してるようなので食料品などの買いだめはせずに普通に暮らしていければどうにか過ごせるのでしょう。パニックにならないように気を付けていきましょうね。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

鎌倉紅谷 クルミッ子 16個入り
 
サンキュ! 2020年 5 月号

サンキュ! 2020年 5 月号

  • 発売日: 2020/04/02
  • メディア: 雑誌