甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

エアコンのタイマー

うちは、エアコンが4台あります。1階リビング、1階和室、2階パソコン部屋、2階寝室。4か所のうち、リビングと寝室はわりと使っています。リビングはみんなが集まるところだし、寝室はチビちゃんがほとんど過ごすところだったりするのでね。パソコン部屋は、こたつ置いてるので、エアコンは今のところ使ってないです。

で、最近急に寒くなってきたので、和室で寝ている両親もエアコン使いたいだろうなぁと思いましてね。

 

夕べ、試しにタイマーを使ってみたのです。20時ちょい前に母がベッドに入って「じゃあ、今日は試しにエアコンをタイマーで入れてみるよ?とりあえず5時間後に切れる、って感じでいいかなぁ?」「うん、それでいいよ」ということになり、やり方がイマイチだったけど、たぶんこうかな?と思いながらやってみました。で、いちおう動き出したので、5時間後に切れるといいなぁ、と思いました。(この時点では、リビングのエアコンは切ってあります)

そのあとは流しごとしたり、お風呂入ったり色々やってて、パソコンいじったりとかしてるうちにもうすぐ1時になろうかとしていたので、「エアコン切れたか見てくる」とパパに言って、そーっと和室の引き戸を少し開けてみたら、エアコンの明かりがまだついてました。・・・アレ?おかしいなぁ、、、寒い廊下でちょっと待ってみたけど切れる様子ナシ。

パパに言ったら、どこも同じリモコンなので、パソコン部屋にあったリモコン持ってきて、こっそり電源オフにしてくれたんだけどもね。

 

で、今朝は母を起こす時は「昨夜は暖かかったよ~」と嬉しそうにしていたので、やっぱりしばらくはやってあげたほうがいいよなぁ、と思い、なんとしてでもタイマーのやり方をマスターせねば、とネットでちょっと検索してみました。

すると、エアコンを作動している状態で、タイマーを設定する、ということが書かれていました。「あっ、、、私はいきなりタイマー設定してたわ、、、だからかな?」と思って夕方チビちゃんがゴロゴロしている寝室で試してみることにしました。16時半頃に作動させて、そのあとにタイマーを30分経ったら切れる、というのを設定しました。そしてお米研いだり、夕食のおかずの下ごしらえなどをしてから、寝室に行き、チビちゃんにラコールを飲ませながら様子を見てました。じーっとエアコン見つめながら、時々チビちゃんの口元も哺乳瓶からラコールがあふれちゃわないかも見張っていたり(笑)

で、30分は経ったんだけど切れない。・・・おかしいなぁ?チビちゃんのラコール飲みが終わったあとエアコン見たら、切れてました。たぶん、エアコン内臓?の時計かなんかがあって、それが30分経たないと切れないんだろうなと思いました。なので、いちおうやり方はマスターした、、、?ということかな(笑)

今夜もタイマーかけてあげたので、父も母も気持ちよく暖かく寝られるでしょう(^^)

高齢者も幼児もいる我が家では、節電なんてものは無理だなぁ。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

 

  

暮らしの裏ワザ便利帳 Best500―料理、掃除、洗濯から健康、節電まで

暮らしの裏ワザ便利帳 Best500―料理、掃除、洗濯から健康、節電まで

 

 

随筆 上方落語の四天王――松鶴・米朝・文枝・春団治

随筆 上方落語の四天王――松鶴・米朝・文枝・春団治

 

 3代目桂春団治師匠が85歳で亡くなられました。上方落語四天王と呼ばれて、最後のお一人でしたね。。。桂春団治と言えば、どうしても「♪芸のためなら~女房泣かすぅ~それがどうした 文句があるかぁ」という歌詞が(^^;;;

この三代目もそうだったみたいで、20代の頃の手帳には、たくさんの女の人の電話番号が書かれていたとか。

寂しくなるけれども、雲の上できっと再会して落語会でも開いているんじゃないでしょうかね。ご冥福をお祈りいたします。