甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

2019冬・関西旅行 その1

f:id:lemon99:20191203170437j:plain

12月3日から1泊2日で関西旅行してきました。父と息子はショートステイを利用してもらいました。父の送迎が朝10時くらいになるというので、それではちょっと遅いのでパパが父を施設まで送っていき、帰ってきてから今度は息子を連れて私達も荷物を持って、療育センターへ行き、手続きを済ませてからパパと私は羽田空港まで車で行きました。

 空港で車を駐車場に置いてから時間がなかったので飛行機の中で食べようと売店で崎陽軒のチャーハン弁当を買っていきました。

f:id:lemon99:20191203125800j:plain

パパも私もチャーハン弁当(笑)離陸時間が予定よりもちょっとかかったので、離陸する前に食べ終わっちゃいましたけども。

そして大阪・伊丹空港に着いてから、大阪駅行きのバスに乗っていきました。年に一度くらいの頻度や人の多さでパパの体の影に隠れるようにして歩いてました(笑)地下鉄も乗り継いで泊まるホテルの前に出口があるのでそこまでたどり着き、まずはチェックイン。部屋に荷物を置いて、ちょっと休んでから荷物も必要なものだけ持って外に出ました。

夜は大阪フェスティバルホールでのさだまさしさんのコンサートなので、それまでお茶しようと、フェスティバルホールの近くのダイビルへ。

f:id:lemon99:20191203161416j:plain

ここの1階に丸福珈琲店が入っているのです。

鍵の掛かった男 (幻冬舎文庫)

鍵の掛かった男 (幻冬舎文庫)

  • 作者:有栖川 有栖
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2017/10/06
  • メディア: 文庫
 

こちらは有栖川有栖さんの「鍵の掛かった男」に出てくる場所だったりします。まぁそれはともかく、私はこちらで、

f:id:lemon99:20191203163924j:plain

「ホットケーキ 季節のフルーツ添え」をいただきました。飲み物とセット(税込1,500円)にして温かい紅茶を飲みました。パパもホットケーキかなと思ったらハンバーグサンドにしてました。

ホットケーキはふんわり系ではなく、外がカリッと中がふわっとの昔ながらのホットケーキです。バターを乗せてシロップかけて、時々アイスと一緒に食べたり、柿、梨、リンゴ、ブドウも食べました。美味しかった♪

窓際の席に座ったので、

f:id:lemon99:20191203161901j:plain

外も眺められてよかったです。風は冷たいけどいいお天気でした。暖かい日にはテラス席も気持ちいいんでしょうね。

おなかも気持ちも満足したので、地下通路を通ってフェスティバルホールに向かい、さださんのコンサートを楽しんできましたよ。1階5列目でしたので、さださんの姿もはっきり見えるし、歌もトークもよかったです。私自身はこのツアーは八王子のコンサートも行ってますが、パパは1年ぶりのコンサートなので「やっぱりさだはたまに聴くのがいいなぁ」なんて言ってました(^^)

ほぼ3時間くらい、21時ちょっと前に終了し、同じ建物の中の、

f:id:lemon99:20191203215456j:plain

ビアレストラン「フェスティバール&ビアホール」で夕食にしました。ラストオーダーが22時とのことでした。

f:id:lemon99:20191203210953j:plain

何年かぶりにビールを飲みました。飲めないんじゃないですけど、次の日が早く起きれるか心配だったり特に好きというわけでもなかったりするのであんまり飲まないだけなんですけどもね。パパが気分いいから飲みたいというのに付き合ってみました(笑)ビールは1杯で、ウーロン茶も頼みましたけどもね。

そして、コンサート前にホットケーキも食べてるのに、

f:id:lemon99:20191203212810j:plain

ピザ(パパとシェア)やナポリタン(パパはボロネーゼ)も食べました(笑)

f:id:lemon99:20191203212851j:plain

夜景もキレイでね、こんな時間に食事したのってホントに何年振りだろう。ホテルが近いから慌てる必要もなく、のんびり出来ました。お会計を済ませてコンビニで飲み物だけ買って部屋へ戻ってきました。

ホテルは2階に大浴場があるので、ひとっ風呂浴びて、パソコンやることも無いから日付変わる前にはもう寝てました(笑)

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

新自分風土記I~望郷篇~ (通常盤)

新自分風土記I~望郷篇~ (通常盤)

  • アーティスト:さだまさし
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2019/05/15
  • メディア: CD
 
新自分風土記II~まほろば篇~ (通常盤)

新自分風土記II~まほろば篇~ (通常盤)

  • アーティスト:さだまさし
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2019/05/15
  • メディア: CD