甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

我が家のお盆は7月。

f:id:lemon99:20190715114541j:plain

我が家のお盆は7月です。というのも、母が亡くなって我が家の菩提寺となったお寺さんでは7月15日に合同の盆法要があるのです。新盆の時は父も来ましたが、次の年からは歩くのもままならないからということで私と兄で参加しています。

 父がデイサービスに出かけたあと、10時前だかに兄がうちにやってきて、ちょっと休んだあとに私を車に乗せてお寺さんに向かいました。本堂にはもうかなりの人が集まってきていました。いつもと違うのは、実は先月にご住職さんがまだ70代なのに亡くなられて、副住職さんが法要を仕切っていたことでしょうかね。ご住職さんの本葬は9月にあるんだそうです。

さて、盆法要は、約1時間ほどで終わりました。お経も聖典があるんだけど、どこを読まれているんだかだんだんわからなくなるので、ポケーっとしてましたけど(笑)

兄がトイレに行ってる間に冒頭にあります、ハスの花の写真などを撮ってました。小雨降る中、大きなハスの葉がホントに傘みたいになっているのが面白かったです。

ちょうどお昼時、いつもの西友に行って、お弁当などを買って家で食べました。

f:id:lemon99:20190715213033j:plain

なんか法要とかに出るようなお弁当になっちゃってた(笑)鶏めし、肉団子、海老天、卵焼きなどどれも好きなものばかりで残さず食べました。パパは先にお昼を自分で作って食べていたので、兄と二人で食べてました。

このあと兄は親戚の家にも寄るからと言って父がデイサービスから帰るのを待たずに帰っていきました。

f:id:lemon99:20190715213333j:plain

いちおうお盆だからとこの間イオンモールに行った時に買っておいたお菓子。神戸のほうの、Shinの焼き菓子の詰め合わせです。仏壇にも2つばかしお供えしたり、兄にも出したり、パパにもあげたり。ちまちまとおやつに食べていけたらいいかな。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)