甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

父の健康診断

午前中はパパが父を健康診断に連れていってくれました。市から補助が出ていて後期高齢者は無料で受けられるもので10月いっぱいまでなのでした。毎年10月に受けてるので今年も10月に、と思っていたら何かと予定が入り、父がデイサービスに行かない日などを考えて今日になってしまいまして(笑)

 

パパとしては、この駅前の昔からある病院が、玄関前に段差があって父が上るのに大変そうなことと、先生がもううちの父と同じくらいのおじいちゃん先生で大丈夫か!?と思うくらいなので違う病院に行かせたかったみたいなんだけど、父はもうこの病院で慣れているせいか「ここがいいなぁ」と(笑)

実際、行ってみたら知り合いにも会ったみたいで、楽しそうにしてたみたいなのでまぁいっか、と。パパは父を送り届けて、1時間後くらいにまた来ます、と言って一旦帰ってきました。実際、そばにいてもやることが無いらしく、それだったら家にいたほうがいいと判断した模様。

ふたたび迎えに行って、父と一緒に帰ってきましたが、「出来ればインフルエンザの予防接種もやってくるといいよね」と私が言っておいたんだけど、熊本の地震の影響もあって、在庫が多くないらしい。で、11月中旬以降になるけど、父の分は予約確保しておいてもらって、また後日行くことになりました。

お昼はさんで午後は、父がお世話になっているケアマネージャーさんが来てくれました。結局先月はいいタイミングが無くて来てもらえなかったのでちょっと久しぶりになってしまいましたけど、30分くらいおしゃべりもして父も楽しそうでした。父のデイケアの予定や実績などの書類にハンコ押して、控えをこちらがいただきました。

 

パパは風邪薬が無くなってきたのと鼻うがいの「ハナノア」を買いに出かけていきました。そろそろ寒暖の差も無くなってきてもらいたいものだなぁ。。。

ハナノア 鼻うがい 本体 300ml

ハナノア 鼻うがい 本体 300ml

 

 私は鼻うがいってのはあんまりやったことが無いんだけども。慣れてくれば痛くは無いみたいなんだけどねぇ。

【指定第2類医薬品】新コンタック かぜ総合 24カプセル

【指定第2類医薬品】新コンタック かぜ総合 24カプセル

 
 
(日本製 PM2.5対応)超立体マスク かぜ・花粉用 ふつうサイズ 50枚入(unicharm)

(日本製 PM2.5対応)超立体マスク かぜ・花粉用 ふつうサイズ 50枚入(unicharm)

 

 午前中に、三笠宮様が100歳で薨去されたニュースが入り、長生きされたんだなぁとしみじみ。息子たち3人にも先立たれ、「自分はまだかなぁ」ときっと思っていたに違いないよねぇ。悲しいには違いないだろうけど、充分人生を全うしたんだろうなという気持ちの方が大きいかもしれないね。ご冥福をお祈り申し上げます。

文明のあけぼの―古代オリエントの世界

文明のあけぼの―古代オリエントの世界

 

 古代オリエントの研究者の一人であったそうですね。

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)