読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

母の新盆合同供養

f:id:lemon99:20160715123404j:plain

暑いとイヤだなぁと思っていたら、今日は朝から小雨で日が射さないこともあってそれほど暑くなく、黒のフォーマル着ても「あれ?そんなに暑くないかも」と思いました。

8時半頃、兄がやってきて、父も朝食を食べ終わり、めいめいで着替えも済ませて、母の新盆の合同供養のためにお寺さんへ行ってきました。

 

パパはやっぱりまだ体調が戻ってきてないので、チビちゃんとお留守番。兄の車でお寺さんへ向かったら、駐車場が空いてなくて門の前で私と父を先に降ろしてどこか空いてるところを探しに。

私は杖をついてヨロヨロと歩く父とゆっくり受付の方へ行ったら、名前を言ったらもう支払済なのでそのまま本堂の方へどうぞ、と言われ、本堂の方へ。靴を脱いでビニール袋に入れて自分で持って行くことになってました。本堂にはたくさんの椅子が並んでおり、すでにかなりの人が座っていました。うちみたいに新盆の遺族だけでなく、毎年のようにここで合同供養をしている遺族もいるようですね。空いてる椅子のところに父と座り、兄が来るのを待ってましたが、ちょうど始まったくらいの時に私達がいるのと反対方向の方から兄が来てそっちの方に座ったので父と「お兄ちゃん、あっちに座っちゃったけどいいよね、しょうがないよね」と話してました。

そのあとは、お坊さんのお話やら、総勢10人くらいのお坊さんのお経などで眠くなり(^^;;;、ウトウトしてたのがほとんどだったかも。。。最後は、みんなで米粒やらナスを細かく切ったものなどをお供えして(私は初めてだったのでキョロキョロと横を見ながら、適当にやってましたけど)終了なのでそのまま靴を持って外に出ました。

f:id:lemon99:20160715123034j:plain

飾りものとお供物(中を見たら紅白まんじゅうでした)をいただいて帰ることに。門のところで兄が車を取ってくるのを待ってから乗り込み、途中のセブンイレブンでお昼に食べようとざるそばを買っていきました。

うちに帰って着替えてざるそばを食べたら落ち着いたなぁ。

で、お寺さんにいる時に父が「ズボンが長い」と言うので、おかしいなぁ?と思っていたんだけど、もしやと思ってうちに帰ってからパパに履いてもらったら「あー、なんかオレのほうがむしろ丈がぴったりって感じじゃね?」と。このズボンはパパのだったか!そりゃ父には長すぎるわけだ(^^;;;

つまり、5月の時の四十九日が終わったあとクリーニング出して戻ってきた時にズボンだけどっちがどっちだか分からなくて「たぶん、こっちが父のかな」というアバウトさでタンスに仕舞ったのが原因だろうな・・・。ジャケットの方は内ポケットのあたりに苗字が刺繍してあるので間違えっこないんだけどもね。あー、お父さんゴメンよ(笑)

兄もざるそば食べて少し休んでから帰っていきました。まだこれからお墓のこともあるし、秋には喪中のハガキのこともあるし、やることはあるけど、とりあえず新盆の供養が終わってホッとしたかな。

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

紅白饅頭 特小2ヶ入 (こし餡)

紅白饅頭 特小2ヶ入 (こし餡)