甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

【純喫茶】ロージナ茶房(東京・国立市)

f:id:lemon99:20160624111511j:plain

なかしましほさんのお店「フードモード」から、国立駅に向かって一本道、てくてく歩いて戻ってきました。

 

今度は駅の南口をまっすぐ通っている大学通り(国立には、一橋大学があるのです)の、右側をちょっと歩いていき、郵便局に寄って用事をこなしてから、お昼食べるために前もって行ってみたいお店を考えていて、そのお店にたどり着きました。

auショップの脇の小道を入ると、そのお店はありました。冒頭の写真にあります、「ロージナ茶房」です。

その昔は忌野清志郎さんもひいきにしていたお店だそうです。彼は国分寺市育ち、都立日野高校卒業生でもありますので、この界隈にはきっとあちこち行ったお店もありそうですね。

f:id:lemon99:20160624113305j:plain

本日のランチから、ほうれん草のグラタンを注文しました。これが来る前にミニサラダと食パン半分が来てました。グラタンだから時間かかるだろうなとは思っておりました。ほうれん草たっぷりのあつあつグラタンがやってきました。ふぅーふぅーしながら食べましたよ。ほうれん草、マッシュルーム、ハムが具で、ちょっと細めのマカロニがたっぷり。とにかく全体的にボリューム満点なのです。学生街でありますからそうなるんでしょうねぇ。でも食べちゃったけど(笑)食パンもクリームソースにちょっと付けて食べてみたりね。

あー、おなかいっぱいだ、と思ったら次は、

f:id:lemon99:20160624115220j:plain

フルーツゼリーが来ました。ランチセットとしてミニサラダ、パン、コーヒーか紅茶かフルーツゼリーのどれかがセットになっていて、私はフルーツゼリーを選んだのです。ほんの二口三口くらいで食べちゃうくらいの小さいゼリーかなぁなんて思ってたんです(笑)こんなしっかりと単品でも食べられそうなゼリーだとは思わなかった(爆)白いのは、何だろうな、杏仁豆腐では無かったような、ちょっと弾力あって、、、オレンジ色のゼリーの下の方には缶詰みかんとか、パインとか入ってて、なんだか懐かしい感じ。

これでランチセットなので980円でした。

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

純喫茶、あの味

純喫茶、あの味

 

  

忌野清志郎 完全復活祭 日本武道館 [Blu-ray]

忌野清志郎 完全復活祭 日本武道館 [Blu-ray]