読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

釜揚げしらす丼定食@定食屋しゃもじ(鎌倉市長谷)

f:id:lemon99:20160603111726j:plain

数年ぶりに鎌倉へ行ってきました。結婚前から「ココロの洗濯場所」と思って毎年のように行っておりましたが、数年前からチビちゃんが産まれたり、父や母のことなどがあってなかなか長時間家を空けることが出来ず、行けてなかったのでした。今日は父がデイサービスに出かけたあと、チビちゃんはパパに託してきました。

 

八王子から横浜線、町田から小田急線と乗り継いで、藤沢から江ノ電に乗りました。鎌倉高校前駅でいったん降りようかとも思いましたが、

f:id:lemon99:20160603110431j:plain

車内から江ノ島の方を眺めておしまいにしました(笑)いったん降りてホームで次の電車が来るのを待つ間、ボーッとするのもいいですよ(^^)

降りたのは、長谷駅でした。大仏さま方面へ歩いていくと、左へ行くと長谷寺、右へ行くと鎌倉駅方面という十字路になり、右へちょっと行くと、

f:id:lemon99:20160603120156j:plain

「定食屋 しゃもじ」というお店があります。開店が11時半~で、開店前にすでに待っている人がいました。待つ人が名前を書くボードがあったので書いておきました。開店して、先に待っている人が中へ案内され、私は一人だったのでカウンター席に案内されました。そしていちおうメニューも見ましたが、注文したのは、

f:id:lemon99:20160603114251j:plain

釜揚げしらす丼定食です(^^)プラス200円で生しらすをトッピング出来ます。トッピングしてもらいました。写真の手前のが生しらすですね。3種類くらいタレとかありましたので試してみましたが、うーん、普通の醤油が一番おいしいかなぁ。

私の隣にいた女性達はお刺身の定食にしてましたが、そちらも美味しそうでした。考えたら、生しらすは初めて食べたかも。おいしかったなぁ。

お会計は席でやることになっているみたいですね。扉の外でも待っている人がたくさんいました。

本日のしゃもじ定食 メニューなどは←こちらをどうぞ。

おなかも満足した(朝6時半に食べて以来だからねぇ)ので、次は長谷寺へ向かいました。(次の記事にいきます)

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

 

湘南 しらすせんべい 90g

湘南 しらすせんべい 90g

 

  

るるぶ鎌倉'16~'17 (国内シリーズ)

るるぶ鎌倉'16~'17 (国内シリーズ)