甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

チビちゃんの足の装具

チビちゃんの足の装具のために支援センターの診療所へ行きました。

装具は、靴下の上から履くのですが、理学療法士のOさんが履かせてみせてくれて、足が(特にかかとが)浮いてないかチェック。ここがしっかりしてないと意味が無いらしい。チビちゃんはかかとがL字型にならないので、将来的に歩けるようになった時に体重をかけても大丈夫なようにしっかりとクセをつけてもらいたいものです。

 

f:id:lemon99:20160513110612j:plain

こんな感じの装具です。よーく見るとサッカーボールの絵が(^^)青色ベースにしてあるので男の子っぽくなりました。これを、一日2回ほど、30分くらい履かせる感じですかね。水ぶくれなどにならないように気を付けなければなりません。

履いちゃえば大丈夫みたいなんだけど、履かせる時がかなりてこずりそうです。

f:id:lemon99:20160513112127j:plain

履かせたあとは、ドラム缶型の大きなクッションを使ってちょっと立たせる練習もしてみましたが、疲れたのか、痛いのか、もうイヤンなっちゃったみたいで(笑)泣き出し、しばらくOさんにあやされて、どうにか落ち着いたところで終了。装具は履いたままです。

 

お昼は、日の出イオンのフードコートでマクドナルドです。

f:id:lemon99:20160513121410j:plain

エビフィレオバーガーのセットです。ポテトつまみながらチビちゃんにもミルクを飲ませたけれども、疲れたせいか、ちょっと飲んだら寝ちゃいました。なのでそのあとはゆっくりエビフィレオバーガーを食べてました。パパは丸亀製麺でおうどん、おにぎりなどを買ってみたようです。

チビちゃんの装具は、ここに着いてテーブルを決めた時に足から外しました。

 

なんだか私も疲れたのか、帰りはどこも寄らずに帰ってきたのですが、チビちゃんを横にしたら、その横でちょっと寝ちゃいました。1時間も寝てないけれど、それでもちょっとすっきりしたかなー。

明日はいよいよ四十九日の法要だというのに、なんだか実感が無いですが。。。父やパパ、私の喪服をタンスから出しておいたので、明日はすぐに着られるかな。今日ほどは暑くないみたいだけども。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

 

不二家 ホームパイ 40枚 12コ入り

不二家 ホームパイ 40枚 12コ入り

 

 パパお気に入りのホームパイ。今は↑の富士山の天然水仕込みのが家にあるんですけど、何が違うのか美味しいです。

 

蜷川幸雄の仕事 (とんぼの本)

蜷川幸雄の仕事 (とんぼの本)

 

 けっこう厳しい稽古で有名だったそうですが、復帰ならずに80歳で亡くなられましたね。厳しいからこそ、それに堪えられればもうどんな稽古でもこなせるんでしょうね。色々な俳優さんがコメント残しておりましたね。

 

SONY CDラジオ ホワイト ZS-E30/W

SONY CDラジオ ホワイト ZS-E30/W

 

 今ちょっと心揺れてる欲しいもの。ipodとかで聞きながら歩いたりとかするほうじゃないので、家でちょっとCDかけて聞きたいな、という時にコンパクトなCDラジオがあるといいかなぁ、と。検索かける時につい「CDラジカセ」ってやりそうになり、「あー、もうカセットじゃないよなぁ」と苦笑(笑)