甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

初めての実印用ハンコ

父がデイサービスに出かけてから、すぐにパパが処分するタンスを粗大ごみとして出すためにリサイクルセンターへ電話してくれました。金額分のシールを市役所とかで買って、そのシールをタンスに貼り、言われた日時の朝8時半までに外に出しておくと取りに来てくれます。明日の朝取りに来てくれることになりました。

 

で、父には委任状のサインをもらっておいたので、チビちゃんも連れて市役所へ行って、印鑑登録証明書や、母の結婚してから亡くなるまでの戸籍謄本、そして私自身の印鑑登録および印鑑登録証明書の取得をしてきました。総合窓口で言ったら、あっちこっちの窓口に行かずに済んで、しばし待ってから(この間にパパは粗大ごみのシールの購入と、15日の日曜日の市長選の投票に行けないので期日前投票もやってこれました)、番号呼ばれて、もろもろの書類を受け取ることが出来ました。

 

今回、私は自分のハンコを実印用に用意したのですが、家では試し押しはしてなくて、ここで初めて押したわけです。・・・なのに。上下を間違えて押してしまったのでした(;;)押してからまじまじと見て「アレ?」と思い、横でパパも「それって逆じゃん?」と笑われました。ハンコには確かにこっちが上よ、という印もあったのに。。。

篆書体なのでパッと見分からないんですよね(^^;;;

でも、私の名前は「子」が付くんですけど、なんかバンザーイってやってるような形がなんだか可愛くて好きだったりします(笑)

ま、もう一度ちゃんと押して事なきを得ましたけど。

 

もっと時間かかるかと思っていたらわりと早くに終わったので、どこかでお昼でもと思ったのをやめて、西友で買い物して帰ってきて家でお昼を食べてました。

 

午後は、ダスキンのモップがけの掃除をしつつ、和室の片づけも。明日タンスを持っていってもらうので、外に出しやすいようにちょっと移動させ、空いたところにはタンスよりはずっと小さい白のカラーボックスを置いて父が横になったままでも見えるように時計を置いたり。

で、私が小さい頃からあった、ガラスケース入りの日本人形があったのですが、ガラスが割れてしまい、ガラスを押さえていた木枠もボロボロになってしまったので、お人形は後日お寺さんにでも納めることにして、ガラスは燃やせないゴミ、木枠は燃えるゴミに分けて捨てることにしました。

いつまでもあってもしょうがないものは、思い切って処分するしかないね。そういえば夜、テレビ朝日の番組で「ぶっちゃけ寺&Qさま!!豪華二本立て」というのがあって、ぶっちゃけ寺の方では逸見政孝さんの遺品の整理のことをやっていて、パパと「うわー、タイムリーだなぁ、うちでも参考になるじゃん」と言いながら見てました。うちでふんぎりつかなさそうなのは、着物類と俳句関係かなぁ。着物類はお焚き上げしてもらうか、そのままどこかのお寺さんに供養してもらうか、あるいはどこかに寄付するかだろうなぁ。私自身は着付けも出来ないし、普段から着ることも無いので、自分の振袖(これも訪問着に作り替えた方がいいよねぇ・・・)の他にせいぜい1,2着あればいいと思うし(それでも着ないと思うけど)特に思い入れは無いし。思い入れのある着物は母のお棺に入れてあげたので、あとはタンスの中を見て「うわ、こんなにあるよ」とびっくりしたくらいだからなぁ。四十九日が終わったらボチボチやれればいいかな。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

 

ESSE(エッセ) 2016年 06 月号

ESSE(エッセ) 2016年 06 月号

 

  

三立製菓  6個いちごパイ  6個×12袋

三立製菓 6個いちごパイ 6個×12袋

 

 自分のおやつ用に買ったいちごパイ。源氏パイで有名な三立製菓のものです。