読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

いっぺんに三冊買った本

生活

私としては珍しくいっぺんに三冊本を買ってしまいました。というのも、メルカリとかでも売りに出されてないかチェックしていたんですけど人気があるせいか出されてもいつの間にか売れてしまっていたりでなかなかチャンスが無くてねぇ。

 

それだったら自分で買っちゃったほうが早いし、ポイントがあれば使ったほうが多少はお得だろうし、と思って楽天ポイントをちょこっと使って買っちゃいました。

f:id:lemon99:20160501202909j:plain

↑の三冊です。

 

おべんと帖 百

おべんと帖 百

 

 もともと伊藤まさこさんはわりと好きなスタイリストさんです。私と同世代というのもいいのかもしれません。今は長野の方に住んでいて、お仕事で東京に来たりしているようです。色々な生活にまつわるエッセイなどを出版しています。時々本屋でこの本も立ち読みなどでパラパラ読んではいたんですけど、じっくり見たいなぁと思っていましてね。日々のお弁当レシピから本の中に出てくるお弁当の紹介など(なんと「3月のライオン」からも!)盛りだくさんな内容です。こういう詰め方もあるんだなぁとか思いながら読むといいのかもしれません。私なんて中学、高校時代のお弁当は母に作ってもらっていましたが、ほとんど変わり映えのない内容で、でもそれが当たり前だと思って普通に食べてました。

 

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

 

 最近は常備菜など作り置き出来るものが流行っていますね。まぁもともと昔から生活の知恵として普通に作られているものですけど、特に最近はスポットを浴びているような感じですね。共働きなどで忙しいお母さんがまとめて作っておけば毎日の夕食やお弁当にすぐ使えるから便利で楽なんですよね。私はこんなにたくさん作り置きはしたことが無いですけど、里芋の煮物、カボチャの煮物、サツマイモの甘辛煮などくらいはローテーションで作って父の朝食のおかずの一品にしています。せいぜいそれくらいなので、そのうちもっと作れるようになったらいいなぁ。

 

無印良品の整理収納 -家族みんなが使いやすくて片づけやすい-

無印良品の整理収納 -家族みんなが使いやすくて片づけやすい-

 

 和室の押し入れなどの整理や収納に何か参考になるようなことが書いてあるといいなと思って買ってみました。衣裳ケースなど揃えておいたほうが見た目もいいですし、シンプルなデザインや色ではやはり無印良品のものはお値段は高いかもしれないけど揃えてみたくなりますよね。・・・モノを減らすことが先のような気もするけど(^^;;;

読み物としても楽しいかな、読んでて頭にインプットしておけばいいかな~。

 

図書館でも本を借りてきたばかりなので、まだこの三冊はじっくり読めてません。パラパラ程度です。どれから読もうか楽しみです(^^)

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

 

地元パン手帖

地元パン手帖

 

  

OZmagazine (オズマガジン) 2016年 05月号 [雑誌]

OZmagazine (オズマガジン) 2016年 05月号 [雑誌]

 

 そろそろ鎌倉にもまた行ってみたいなぁ。チビちゃんが産まれる前はわりと行ってたけどなぁ。